城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

賤ケ岳古戦場詳細見学ご案内

2022-09-18 02:06:00 | 城址見学会予定 

◆一般者

長谷川先生支持者は三重

や北勢方面や東海に根強

く多いと聞き及びます。

◆田畑前余呉城郭研究会長

余呉城塞群は最近新聞等の

記事を読みますと織田軍団

と言う職能軍団化しした北

陸と近畿の軍団が臨時築城

技術を駆使した戦国最強の

要塞群であると再評価が上

っています。全国的注目の

的になっていると言う事で!

 

◆一般様

長谷川先生の新城郭理論

が日本国内の城や海外の

城にまで城郭ビイスタ論

が通用する事が最近理解

されてきてビイスタ動画

再生数が破竹の4000回を

突破し令和の新城郭研究

の異変発生したとも言わ

おります。反論者様が

必死にこの動画を見るな

と制止されても?整合性

ある理論を日本中の人々

が知りたいと言われる

現実が続いています!

 

◆反論者

ふん!何が城郭ビイスタ

論だ!そんなものは通用

せんぞ!1583年賤ケ岳の

戦いで激戦の古戦場たる

中川清秀の大岩山陣城跡

幾何学ビイスタ論など

通用するか?常識で考え

てみろ!?

 

◆長谷川

お言葉を返す様で申し訳が

ありません。大岩山砦にも

ビイスタ論は適応されます。

設計図なしで先ず城を作る

様な事は古今存在しません

大岩山要害もビイスタある。

◆みんな

さあさあ、えらい事になって

来ました!長谷川さんが築城

に関してよく知っている人だ

と言う伝説は古から滋賀にあ

ります。伝説の城郭研究家!

 

◆遺跡見学希望者

今回賤ケ岳城塞群見学は

見逃したくありません!

しかも日本最高峰の城郭

理論打ち立ててっつある

長谷川先生の繊細な城塞

群解説があると言うので

遺跡見学者は色めき立って

9月17日の見学予約を入れ

ている情報が入ってます。

 

◆世話人様

参加申し込み希望の方は本投

の最後の方を是非御覧下さい。

 

 

◆長谷川

観光や探訪で歴史学ぶ時代

ではないでしょう。文献の

『信長公記』も読み現場の

賤ケ岳城にも、足を運べば

小谷も賤ケ岳も同系の切岸

中世城郭だと体験学習出来

ます更にビイスタ論を用い

両城を比較すれば一目瞭然

で同じDNAを持っ城跡です。

 

▼浅井氏本城小谷城ビイスタ

▼浅井氏出城賤ケ岳城ビイスタ

 

◆質問者

来る9月17日の見学会余呉城塞

群見学会は何城見学されます?

◆長谷川

①賤ケ岳城

②猿が馬場陣

③保崎谷陣

④黒田観音坂砦

⑤大岩山砦

⑥岩崎山砦「二か所の砦」

以上7か所の戦国城塞を見学

致します。特に黒田観音坂

砦は意外にも規模が大きく

堀切も備えた珍しい砦です。

見学の申し込みは本投稿の

最後の方に明記しいます。

 

◆初参加者

参加されてる人はベテランの方

ばかりで私は初心者なので委縮

すると危惧しているのですが?

 

◆講師 長谷川

初心者様や初めて参加される方

を大歓迎を致します是非宜しく

一回コッキリの方も特に歓迎!

毎回参加者様に深く感謝です。

むづかしい事は言いませんが

初歩的な積み重ねで伸びます。

 

◆一般様

日本屈指の大合戦と言われる柴田

勝家と羽柴秀吉の賤ケ岳古戦場の

現場を是非現地に詳しい講師の方

に御案内を頂いて現地の生々しい

史跡の現実を検証できる見学会に

参加したいと思います。天正11年

1583年の現地にタイムトラベルを

したかの様な古戦場城郭遺跡巡見

したいと常々願っていますが観光

で賤ケ岳に登る程度では古戦場を

専門に巡りたい私には不満足です。

何か賤ケ岳古戦場の現場に一番詳

しい講師を是非ともご紹介下さい。

◆余呉城郭研究会サポター

やはり余呉生まれ余呉育ち先日

長浜市余呉町で余呉城塞群の

講演に長浜市から依頼されて講

演されました長谷川先生が確実

です。現地の城への通路、経路、

そして、散在する遺跡の位置を

確実に案内と解説して頂けます。

だって遠い所から長浜市余呉町

の城塞群に来てもサッパリ遺跡

が何処にあるかも解らないです。

現地一番詳しいスペシャリスト

を頼る事が確実な遺跡見学です。

 

◆見学様

古戦場の石碑を巡って行くだけ

のただのハイキングで困るので

す。A砦B砦C砦D砦と確実に見た

いタイプの人間です私は観光客

とは違う遺跡見学希望の者です。

 

◆余呉城郭研究会サポター様

ズバリその遺跡見学会の決定版!

 

◆対談者

先ず合戦あらまし動画鑑賞を!

◆一般様

賤ケ岳古戦場の現場を最も

専門的に詳しく見学する会

は何と言う会なのですか?

 

◆対談者

そりや長谷川先生ですよ!

そして余呉城郭研究会よ!

 

▼長谷川博美 城郭動画

▼過去写真

▼過去写真

賤ケ岳合戦 城郭

御城印

販売所

①木之本駅おかん 

②余呉観光館 

③ウッデイパル余呉

◆案内様

『余呉城郭研究会』です。

①誰でも気楽に参加可能。

②入会費は全く無料です。

③会議への参加義務なし。

④年会費支払い全く不要。

⑤見学資料が充実してる。

⑥ミネラル多い弁当美味。

⑦何より現地案内詳しい。

 

▼余呉城郭研究会 次回予定

日時 9月17日土曜

集合 木之本駅西口午前10時

駐車場 西口無料駐車場あり

 

予約問合せ先 

0749-86-4145 火曜日定休日

ウッデイパル余呉 城郭係

 

講師 元滋賀県中世城郭分布調現地査員

   滋賀民俗学会理事

   現米原学びあいステーシヨン講師

   長谷川博美

 

見学古戦場と要塞群の予定の変更

①木之本駅集合

②黒田観音寺坂砦↑

黒田観音坂「賤ケ岳古戦場」

③茶臼山陣「秀吉暫時陣所」

④賤ケ岳城跡↑

 浅井氏、羽柴氏の陣城遺跡

⑤猿が馬場陣「秀吉暫時陣所」

⑥中川清秀 大岩山陣城▲▼

⑦高山右近 岩崎山陣城

⑨余呉湖畔下山

木之本駅帰着

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JoJoの奇妙な冒険 音楽と絵画 | トップ | 世界の城郭遺跡を広く深く洞... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝撃 (きたむら まさひこ)
2022-09-13 17:05:48
衝撃です。小谷城と賤ケ岳城がまさか同系統の城郭DNAを受け継いでいるなんて驚くべき研究成果です。
返信する
Unknown (長谷川博美)
2022-09-13 17:21:29
きたむら様 励ましのコメントに感謝を致します。
返信する
投稿の含蓄に (Unknown)
2022-09-14 12:12:57
匿名でお願い致します。普通小谷と賤ケ岳の城が同系統の城だと素人には解らないのが普通なんです。ところが幾何学的には両者が極めて類似している事を言及さておられる分析力の深さに圧倒されてしまいます。
返信する
Unknown (長谷川博美)
2022-09-14 13:05:41
投稿の含蓄に様 貴方は一流の方ですね。
返信する

城址見学会予定 」カテゴリの最新記事