城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

米原の木曜日はお城でしよう!話題爆発?

2023-03-23 15:19:09 | 歴史講座
令和5年3月23の講座演目予定
あの有名人も女城主だつた!
あの日本史代表するあの女性
あの有名人も実質城主だった
分析解析によりポロリと歴史
の現実的視点に気付けます!
◆参加者
参加しました他の講座とは
全く一味違う切り口の講座
で講座は満杯の赤丸付きで
した。女性城主の解説紹介
には刺激があって楽しめた。
 
 
 
 
 
 
◆米原市民様
長谷川先生と城の根本基
礎から楽しく学びなおし
ております。
 
 
◆長浜市民様
私の知らない長浜の城に
関し詳しくとても楽しい
 
 
◆彦根犬上様
参加しましたが新しい
城郭論が楽しく新鮮!
 
 
◆大津市民様
新鮮な内容の講座です
傾聴するに値する内容
 
 
 
◆参加者
長谷川先生の歴史城郭講
米原駅近く東海、北
陸、近畿の中間に位置す
る米原学びあいステーシ
ヨン講座が大変好評です
 
 
 
◆受講者様
ブログを読んでても解
るけど考え方や着想が
存の先生と全く違う
から新研究がび出し
未知のワクワク感連続!
 
 
◆参加者様
木曜の開催と言う事で土
日は孫ちやんの子守があ
木曜は脳トレ文字トレ
と苦にならない楽し脳活
 
 
 
◆長谷川
の引出の中から貴方
が楽しい城の新知識を引
き出してください!私が
主役ではなく貴方が主役
 
 
◆対談者
城郭のバラエテイ講座を
実施東海、北陸、近
中間地点米原駅最寄りの
の講座が盛り上がるよう
地域発展の一助になる事
も考えて講座の展開を
 
 
 
▼長谷川
伊吹上平館の城郭
ビイスタ工法解説
 
◆対談者
頭脳を柔軟に!ゴリゴリ
勉強だけの学習は嫌よ
楽しむ事よ!頭が柔い発
想がなければ上平寺城ビ
イスタ論の考えなども絶
対に湧き上がらない訳で
軟思考が令和の城郭研
を進展をさせるカギ!
城見る気付き力が飛躍
に進化!ヒラメキ学満載
の講安土城もこんな
方法で設計されるなんて
長谷川先生が飄々と言わ
れると、この内容聞いて、
全員がスゴイ!と合点!
私は城人生全く変わった
新時代の令和の城郭講座
が既に始まっています!
 
◆米原在住者
旧米原公民館に行ってき
ました現在は米原学びあ
いステーシヨンと言う名
前が正式「木曜はお城で
しよう」と印刷されてい
ます。先生の歴史城郭講
座が令和3年好評だった
為に令和4年は月1で展開
とチラシに掲載されてる。
 
 
◆長谷川
米原町民の皆様のご推薦
真に感謝です。講座は令
和3年で打ち切りだと思
いたのですが熱心な
皆様方々の推薦で継続に!
 
米原学びあいステーシヨ
ン受付電話
 
☎ 0749-52-2240 
参加費500円
 
城郭研究家 長谷川博美
 
講座名
「木曜日はお城でしょう」
令和4年度 
4月28日木曜 10時~11時30分
終了致しました。御参加様に感謝!
 
5月26日木曜 10時~11時30分
思いもよらず盛況でした感謝です!
 
6月23日木曜 10時~11時30分
画像中心講義が思わぬ好評でした!
 
7月28日木曜 10時~11時30分
南は大津、北は高月からビイスタ
論を受講される方の熱心さに感激!
 
8月25日木曜 10時~11時30分
予想外の盛況で長浜市と彦根市の
方が新たに講座に参加されました。
何でも口コミによる参加との事で
改めて感謝と御礼を申し上げます。
 
9月22日木曜 10時~11時30分
座学の欠点である現地見学の現実
性や真実を伝えるバーチャル山城
映像を制作して受講者の方ともに
や山城見学を疑似体験する疑似見
学会をパワーポイントを用いて実
致しました。従来の座学とは異
る新しい座学の形を模索しました。
10月27日木曜 10時~11時30分
予想外の参加者の多さに私は驚き
ました。遠路の御来訪様に感謝!
11月24日木曜 10時~11時30分
続々と講義希望者が到着される事に
私が驚くばかりの展開にビックリ!
12月22日木曜 10時~11時30分
参加者様の根強い参加意識新規参加
様の加入など予想外の講座継続には
改めて御礼を慎み申し上げる次第!
 
令和5年度
1月26日木曜  10時~11時30分
いやはや積雪の為講座中止かいなと
思いきや 米原の新しい参加者様が
2名新規参加され会場熱気に包まれ
俄然白熱の講座展開となりました。
 
2月16日木曜  10時~11時30分
驚きました!米原へ愛知から講座
来られて本当に感謝いたします。
また新しい米原の御客様も増加し
て心より感謝を申し上げます。
3月23日木曜  10時~11時30分
どんどん新規講座参加者が来場
されて予想外の盛況に講師とし
は驚くばかりの感激でした参加
を賜りました方々には感謝致し
ます。
 
4月度の新規講座も予定されています。
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米原『城歩会』最高の評判と... | トップ | 多和田山城見学会 反省会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2023-01-26 13:37:34
すごいですね!米原に長谷川先生の支持様が潜在しておられる事や先生の講義の奥深さ斬新さは評判になっております。
返信する

歴史講座」カテゴリの最新記事