朝、ニュースを見てると「高速九州道通行止め」の速報。
前夜、外でタバコを吸ってた時は星空だったのに・・・
まさかと思い外を見ると・・・
ヤバイ(笑)
辺り一面雪景色。
慌てて車から雪をかき降ろし、無事出勤しました。
ところで暖冬と予想されながら、予想に反して冷え込む今年の冬。
車を買い換えてから、タイヤチェーンを購入していなかったので
購入を検討していましたが、ネックとなるのが価格。
現在一般的なゴム式のチェーンは2万円前後と価格が高く
下手すると使用する事なく車を買い換えてしまう場合もある。
また、鉄製のチェーンより乗り心地が良いと言っても
それでも振動や騒音は激しく、装着も時間が掛かる。
(広告などの45秒簡単装着♪なんて絶対嘘だと思うんです←経験者)
そんな中、検索していると、とある商品を発見。
「オートソック」車の靴下、という商品です。
ノルウェーで生まれたというこの商品は、これまでの
タイヤチェーンにとって変わる画期的なもの。
特殊なポリエステルの「布」のようなものなんだそうです。
利点のひとつは携帯性。
収納時はバックにも入るくらいのコンパクトさと、重量1㎏以下という軽さ。
場所も取らなければ、重量による燃費悪化を気にする必要もありません。
もうひとつは、圧倒的な着脱の簡易性。
これはまだ実際に使用していないので、経験では語れませんが
ネット上では圧倒的な評価を得ているようです。
これまでのチェーンのように、はめたりロックしたりという作業はなく
タイヤにただかぶせるだけ。
若干ずれていたりしても、走行する事で自動的に修正するそうです。
そして、抜群の乗り心地。
これも体験していないのですが、要はタイヤにただの布を巻いたような
ものですから、乗り心地が悪いはずがありません。
チェーンに比べると圧倒的でしょう。
しかも汚れたら洗濯も出来るようです。
当然ながら欠点もあり、耐久性に劣ります。
使用状況にもよりますが、だいたい150km程度が寿命だそうです。
自分の場合、前車のHR-Vでは3年ほど乗って
タイヤチェーンを実際に使用したのは2回。
走行距離も合計で約30km程度だったので
このオートソックにメリットがあると考え、購入しました。
最初に見つけた時は、なにやら怪しげな気もしていましたが
調べてみると、現在は日本の車メーカーでも取り扱っており
標準仕様になっているものもある様子。
ただし、ディーラーよりもオークションのストアで買った方が
3割くらいは安いようです(1万2千円弱で購入)
使用状況に応じた、新たな選択肢だと思います。
チェーンぐらいは車に積んでおきたいところですが、使用頻度と値段を考えると、なかなか手がでないですね。
以前は、宮崎県の雪国で生活していたので、この時期はスタッドレスタイヤをはいてましたが、やっぱりチェーンにはかなわなかったです…
というわけで、スタッドレス+チェーンで生活してました(笑)
布製のチェーン(チェーンじゃないけど…)は、利点も多そうですね。
雪が積もったりしてます。
なので4駆とチェーンは必須条件です。
スタッドレスは使った事がないので
どの程度の効果があるのか分かりません。
昔は一面銀世界をノーマルタイヤ&チェーン無しで
走行してましたので(笑)
オートソックは安いし、場所を取らないので
まだ使用していない現段階でも、十分に利点アリです。