釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



朝、ニュースを見てると「高速九州道通行止め」の速報。
前夜、外でタバコを吸ってた時は星空だったのに・・・
まさかと思い外を見ると・・・



ヤバイ(笑)
辺り一面雪景色。
慌てて車から雪をかき降ろし、無事出勤しました。


ところで暖冬と予想されながら、予想に反して冷え込む今年の冬。
車を買い換えてから、タイヤチェーンを購入していなかったので
購入を検討していましたが、ネックとなるのが価格。
現在一般的なゴム式のチェーンは2万円前後と価格が高く
下手すると使用する事なく車を買い換えてしまう場合もある。

また、鉄製のチェーンより乗り心地が良いと言っても
それでも振動や騒音は激しく、装着も時間が掛かる。
(広告などの45秒簡単装着♪なんて絶対嘘だと思うんです←経験者)
そんな中、検索していると、とある商品を発見。



「オートソック」車の靴下、という商品です。
ノルウェーで生まれたというこの商品は、これまでの
タイヤチェーンにとって変わる画期的なもの。
特殊なポリエステルの「布」のようなものなんだそうです。



利点のひとつは携帯性。
収納時はバックにも入るくらいのコンパクトさと、重量1㎏以下という軽さ。
場所も取らなければ、重量による燃費悪化を気にする必要もありません。

もうひとつは、圧倒的な着脱の簡易性。
これはまだ実際に使用していないので、経験では語れませんが
ネット上では圧倒的な評価を得ているようです。
これまでのチェーンのように、はめたりロックしたりという作業はなく
タイヤにただかぶせるだけ。
若干ずれていたりしても、走行する事で自動的に修正するそうです。

そして、抜群の乗り心地。
これも体験していないのですが、要はタイヤにただの布を巻いたような
ものですから、乗り心地が悪いはずがありません。
チェーンに比べると圧倒的でしょう。
しかも汚れたら洗濯も出来るようです。

当然ながら欠点もあり、耐久性に劣ります。
使用状況にもよりますが、だいたい150km程度が寿命だそうです。
自分の場合、前車のHR-Vでは3年ほど乗って
タイヤチェーンを実際に使用したのは2回。
走行距離も合計で約30km程度だったので
このオートソックにメリットがあると考え、購入しました。


最初に見つけた時は、なにやら怪しげな気もしていましたが
調べてみると、現在は日本の車メーカーでも取り扱っており
標準仕様になっているものもある様子。
ただし、ディーラーよりもオークションのストアで買った方が
3割くらいは安いようです(1万2千円弱で購入)

使用状況に応じた、新たな選択肢だと思います。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« モッチモチや... NEWタックル!... »
 
コメント
 
 
 
備えあれば (DEN)
2010-01-14 05:31:23
九州とはいえ、結構雪は降りますからね。

チェーンぐらいは車に積んでおきたいところですが、使用頻度と値段を考えると、なかなか手がでないですね。

以前は、宮崎県の雪国で生活していたので、この時期はスタッドレスタイヤをはいてましたが、やっぱりチェーンにはかなわなかったです…

というわけで、スタッドレス+チェーンで生活してました(笑)

布製のチェーン(チェーンじゃないけど…)は、利点も多そうですね。
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-01-14 23:33:07
わたしも実家は阿蘇の山奥なので、冬場は結構
雪が積もったりしてます。
なので4駆とチェーンは必須条件です。

スタッドレスは使った事がないので
どの程度の効果があるのか分かりません。
昔は一面銀世界をノーマルタイヤ&チェーン無しで
走行してましたので(笑)

オートソックは安いし、場所を取らないので
まだ使用していない現段階でも、十分に利点アリです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。