釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



飲み会で久しぶりの市内へ。
時間が多少あったので、周辺調査。



麺劇場「玄啓」無くなってます(汗
元の店舗を生かして居酒屋「ぐー」という店になってました(笑)


んで、飲み会も終わって帰り支度。
真っ直ぐ帰るのか?いやいや、せっかくの市内ですから。

1杯引っ掛けて帰りましょう♪




駕町通り沿い、地下にあるのは「央(なかば)」です。
場所的に若干入りにくいので、階段を降りながら様子を伺うと・・・
店の人と目が合って「いらっしゃいませ」と言われてしまった(笑)
そりゃ入るしかなかろぅ。






【極みとんこつラーメン 500円】

店内のメニューではただの「ラーメン」と書かれています。

黒々と「熊本ラーメンです!」的にマー油が浮くスープに
きくらげ・叉焼・ネギ・海苔が表を飾ります。

麺は一般的な中太麺よりやや細めで、プツプツとした食感でなかなか。
スープは結構あっさり目です。
ただ・・・とても匂いが気になるのですが・・・
ニラっぽい匂いというか、マー油の焦がした匂いというか。
「ムッ」とくる匂いがあって、それがどうも受け付けない。
スープも特に感じるところも無く、普通・・・
ただ、市内では500円という設定は安いですね。
郊外でも最近はワンコインでは1杯食べれませんから。

思うにこれって、飲んだ後に食べるラーメンではないんじゃないかな?
(しこたま飲むと、塩々トゲトゲの豚骨が旨く感じます)
タンクマの投票とかでは上位の店なので、一度アルコールが入る前に
食べてみたいと思います。


-data-
modern chinese style (NAKABA)
熊本市安政町6-1 ロウカス三年坂ビル地下1階
(電)096-325-0677
(営)11:30~14:30/18:00~24:00

(休)月曜日
(席)カウンター7席、座敷6席
(駐)無し
(HP)http://r.goope.jp/nakaba



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 道の駅すごう... 今日の江津湖... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (だいすけ)
2010-06-21 20:01:38
たしか熊本ラーメン博?てきなのにもでてましたよ!
馬骨らーめんだったかな??

おれは危険そうなのでやめましたが・・・。
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-06-23 21:56:16
結構あちこち出てるみたいね。

馬すじラーメンなるものがあるようだね。
馬を素材としたラーメンはあるにはあるが
どれも限定か、それほど噂を聞けぬままか・・・
どうなんだろな。
一回食べてみらんといかんね。
 
 
 
Unknown (部長)
2010-06-24 00:51:20

hiroくずさんが「一杯引っ掛ける」を使うとこうなるのか…笑

なるほど!と感心しました 笑
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-06-25 19:47:10
人それぞれ捕らえ方というのは違うものなのです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。