釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



ようやく一段落・・・とまではいきませんが、一息つけたので
ラーメン記事の執筆開始です。
既に1ヶ月ほど経ってしまいましたが・・・

ちなみにネタは10軒以上溜まってます(笑)




去年オープンしたという事で気にはなっていましたが、ようやくの訪問。
先日も振られた塩ラーメンの「けん玉」です。
正直言うと、濃厚な豚骨が好きな自分には塩は物足りなさも。
ただ、旨い店なら行く事には何のやぶさかでも無し。
期待を抱きつつの入店。




先日の夜も行ってきましたが、メニューが若干違いました。
昼と夜で違うのか、それとも新しいメニューになったのかは不明。
ラーメンメニューに塩ラーメンの「山葵」と、叉焼・もやし増の「けんだま」が。
トッピングには「柚子・梅・わさび各」と「辛白髪ねぎ」「特製にんにく」が
追加ラインナップとなっていました。







【塩柚子ラーメン 650円】

透明感のあるスープにごわごわした食感の麺。
もやしと、シソの葉の上には柚子をトッピング。
見た目は清涼感あふれる塩ラーメンですが
味は見た目と違い、濃いめで塩気強めのスープ。
麺がつるつると、するするとイケます。
替え玉必須。
ちなみに替え玉は若干固めとなり、食感の変化がまた良いです。
(麺の固さが指定できるか分かりませんが・・・)

結構、線がはっきりしたスープで、今まで食べたこの手の塩では
一番ではないかと思います。
叉焼も肉感のあるもので、スープに合ってますね。
個人的には、炙りが入ってたら最高だと思いますが。
このままでも十分旨いです。

あと、写真撮り忘れましたが、小皿に柚子胡椒が付いてます。
塩ラーメンって何故?という程、柚子胡椒合いますね。
ただし、元が結構塩が効いてますので、少量づつ入れながらが鉄則です。



【コラーゲンたっぷり塩ラーメン(女性限定・数量限定)650円】

こちらは女性限定・数量限定の塩ラーメン。
普通の塩よりもトロミのあるスープですが
比べると、スープの味がぼやけてしまってる感じがあります。
普通の塩ラーメンはキレがありますね。

って事で、これまでは萩尾帰りの塩ラーメンと言えば
「やす吉」オンリーだったのですが、これで選択肢が出来ました。

ただし昼過ぎに上がってチンタラしてると
どちらも昼休みで食べられない罠(笑)

ご利用は計画的に。


-data-
川尻ラーメン けん玉
熊本市川尻4-5-41
(電)096-357-3981
(営)12:00~15:00/18:00~22:00

(休)不定休
(席)カウンター数席、テーブル(座敷)×3
(駐)有り



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 「第3水曜日は... その辛さ、ま... »
 
コメント
 
 
 
あれっ? (土門林)
2010-06-18 00:11:39
つい、2ヶ月前に行った時とメニューが変わってる。
確かにここの味は線がハッキリしてますね。
それと冷めてもスープがしょっぱくならないのが不思議です。
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-06-19 00:29:31
このメニューですが、前回5月に行った時のもので
今回6月頭に行った時にはメニューについて書いたように
更に変わってました。

新しい店なので、常に進化してるのでしょう。
次の訪問に期待します。
 
 
 
Unknown (rush)
2010-06-20 23:25:01
会社の行き、帰りといつも通りますが・・・
まだ行けてません(笑)
はまったら会社帰りはラーメンで(爆
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-06-21 03:14:39
とある格言がある。


「いつまでもあると思うな、親とラーメン」

後悔したくなくば、すぐに行くんだ(笑)
麺劇場玄啓は無くなってしまったぞ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。