釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



昨日の「週刊山崎くん」はご当地ラーメン特集でしたね。

ほとんどが行ったり、見聞きはしてる店でしたが
一軒だけ、見たことも聞いたこともない店が。
熊本電鉄沿いはこれまでに何度も通った事があるのに
そんな店ある事すらまったく気が付きませんでした。



こちら御代志駅近くにある「天郷食堂」です。
熊本市内方面から来ると、御代志駅より100m強手前、左手になります。







【ラーメン 300円 写真のブレはご愛嬌^^; 】


ほんとうにすみません。
山崎くんを見てた時、正直言って多数のメニューが並ぶ定食屋で
300円のラーメンなんて、どうせ大したものじゃないなんて思ってました。

ところが、いざ運ばれてきたラーメンは中々見られない位
澄んだスープのラーメンです。
安易に見たまんまだと、塩ラーメンのようですが飲んでみるとまったく違う。
何とも言えない優しい味のスープは、どちらかというと和のテイスト?
お吸い物的で最初は薄いように感じましたが、実際にはしっかりと
味とコクがあり、なんというか複雑な味わいがあります。
そしてなんと言っても・・・健康に良さそう(笑)
実際フレさんから、ラーメンで初めてのスープ完食OKが出たほど(笑)
スルスルと入っていき、思わず「お替り!」と言ってしまいそうです。

山崎くんで丸井ちゃんが旨そうに食べてた、まさにあの状態です(笑)
グルメレポって結構外れもありますが(実際外れの方が多いような・・・)
ここは本当に旨かったんだな~と思えました。


トッピングは海苔・きくらげ・そして叉焼ではなく豚肉。
テレビでは豚肉を炒めてスープを注いでましたね。

これだけのラーメンが300円という価格設定には驚かされますが
その他のメニューも激安で、かけうどんが200円、カツどん450円など
とにかく安く、しかも豊富。
たぶんこの価格と、常連さんが支えてきた店なのかなと思いました。
この日も奥の席に座ろうとしたら、常連さんらしき方がすぐに席を
譲ってくれました。

テレビ等のメディアに出るとすぐに人が増えますが
(私もその一人ですが)そのために居心地が悪くなり
その為に、常連さんが遠のくという事はよくある事だと思います。
そうならない為にも、「自分は金払った客だぞ」という態度ではなく
食べさせて頂く、くらいの気持ちでいる事がこういう店を支えていく
事なのかな、と思いました。


-data-
天郷食堂
合志市御代志1739-7
(電)096-242-0032
(営)10:00~21:30
(休)第2、第4日曜日
(駐)有り(店舗横)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大ラーメン博2... 今日の萩尾溜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。