釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



3月14日、今日の萩尾溜池。



==フィールド状況============================================
昨日と変化無いと思います。
水温計忘れたので水温も分かりかねます。
=========================================================

もはや状況どうこうでなく釣るしかない(笑)


という事で、KNB-T第1戦です。

例年なら、ライトリグを中心にスローな釣りを展開していたと思うが
今回は事情が違います。
何故なら・・・FD610CRANKINGに出会ってしまったから(笑)

去年全力でライトリグやって自分の限界点までやれたと思ったので
今年はビッグバス狙いとか、楽しい釣りをしてみようと考えました。
ここまでの釣果は9本ながら、メタルジグで1本とあとは全てクランク。
アルデバランMg7も手に入れ、これをメインに組み立てます。

金曜・土曜のプラではキャッチしたのは全てクランク。
そしてエリアはほとんどが1m前後のシャローエリア。
バスは上がって来ていました。
そこで前日に思いついて、雨の中びしょびしょになりながらチェックして
おいたのが、このエリア。






北ワンドの最上流部、水路とシャローフラットです。
前日は駐車場前で水温は12.4℃でしたが、この上流部は13.6℃と
ウィンター時もそうでしたが、他より水温が高い傾向があります。
そして木曜日から続く気温の上昇。
土曜日の雨も、この気温ならむしろプラスの材料になるだろう。
そう判断し、チャンネルに入ってくるバスと、スポーン絡みの
フラットに居つくバスをクランクメインで狙っていく作戦。

ただし、このエリアは一旦北の最奥まで行かねばならない最果ての地。
こんなところに一人で入ったら、釣れる度に2~30分掛けて現認の旅に
出るはめになります。

この点をどうするか・・・を話したらフレさんがあっさりOK。
(フレさんはこういう「ど」シャローが大嫌いです)
現認者を確保する事が出来、問題解決!




・・・・のはずだったのですが。





到着早々に、フラットエリアで3pフィッシュを釣られ、バスが
入っている事に自信を確信を持った数分後・・・
その自信を、事も無げに打ち砕くかのようなビッグバス到来。
まるで琵琶湖か!と突っ込みたくなるような、ポットベリーなバスは
おそらく1800クラスではないかと・・・・計りが無かったのが悔やまれる。



【35.0cm/KinamiBaits SENKO4inch/水深1m未満】

そんな心折れる状況が続く中、ようやく自分にもヒット。
しかしクランクではなく、センコーのワッキー。
実は今年初のワームでの釣果だったりもする(笑)
ここから巻き返したい!ところだが・・・・

自分には後が続かず、そしてあまり来る人はいないだろうと思っていた
北ワンド最奥付近も、人がぞくぞくと集まってきた。
そして皆、次々と釣り上げていく。
残り時間も1時間を切り、もうなりふり構っていられない!
という事でリトスパ(笑)すいません、誘惑に負けました(笑)



・・・数投で釣れました(爆)


という事で2本6ポイントで終了。
全体的に低調だった為、棚ぼた的に8位と好順位でフィニッシュできた^^v






ナイスアシスト賞なら貰える自信ありますがなにか。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の萩尾溜... レンタル艇用... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (部長)
2010-03-15 06:39:07


ナイスアシスト!(そのままやん 笑)


本日、うちの嫁も腹パンの52を上げましたよ 涙

「ナイスガイド」や「ナイスアシスト」の言葉が辛い今日この頃です 笑泣
 
 
 
Unknown (SHINGO)
2010-03-15 13:02:01
昨日はお疲れ様でした~

なにもかもがあってるのに
一緒に連れてく人を間違ってる(笑)
 
 
 
Unknown (かず吉)
2010-03-15 13:42:02
昨日はお疲れ様でした!

きっちり釣られてスゴイです!!
このバスを釣れる技術は今の私にはございません。。
ビッグママよりもオスに攻撃されてそれで満足してそうですw
Mではありませんよ。

いつか自分にもナイスアシストお願い申し上げます(笑)
そう、FD・ULTDゲット計画の件(?)。
明日位に進展があるかも?!です。
あぁ~がまんがまん・・・w
今はシマノDVDカタログでがまん!
 
 
 
Unknown (Rush)
2010-03-15 16:55:00
お疲れ様でした!
ボート・オカッパリ問わずのナイスガイド・・・
全国屈指レベルに到達してるのでは(笑)
 
 
 
Unknown (たけちゅ~♂)
2010-03-15 21:25:26
強気の攻めでクランクを投げ倒す姿、今年は一味違いますね~!
チャウノ!? (゜▽゜ )\(--;)チャウヤロ!

リトスパは釣れますよ~!^^;
 
 
 
大会参加された皆様。 (hiRo_くず)
2010-03-15 22:57:40
お疲れさまでした~。

>部長
「ナイスガイド」「ナイスアシスト」
この言葉に誇りを持てる日がいつか来ます(爆)


>SHINGO
まったく同感(笑)
ただ、まだ打開策はあったので、まだまだ腕が
未熟って事です。腕というより観察と分析かな。
この結果は来年以降の春の萩尾に生かされます。

覚えてたらね(笑)


>かず吉
きっちりかどうかは分からんがね(笑)
・・・っていうか、これってどっちに言ってる?(笑)

ナイスガイドは毎回ではあまりにも自分が可哀相なので
一緒の時はナイスガイドしてくれ(笑)
FD購入計画も進展中?
俺もTS168Mの生産中止が誤報だったので安心してます。


>Rush
毎回の事ながらよく釣るよな~感心するよ。
ちょっと分けてくれ(笑)


>たけちゅ~♂さん
前日まではほぼクランク一辺倒でしたが。
大会は一応抑えでスピニングを入れたおかげで(笑)
クランク一辺倒じゃあホゲってた可能性大。

今回リトスパは適所で使い分けるべき、と理解しました。
アンチリトスパの旗は降ろします(笑)
でも今年は巻物メインで行きますよ~♪
 
 
 
現認者が必要なときは… (DEN)
2010-03-16 21:55:15
現認者が必要なときは、いつでもお声をおかけください。
ナイスガイドの呼びかけなら、どこへでもお供しますよ!(笑)

いい道具に巡り会うと、釣りの楽しさが倍増しますね。
今回は、巻く釣りをメインに準備し、当日の朝、その予想に確信を持ったのですが、終わってみれば、大いなる勘違いでした(笑)

自分も素直にリトスパを使うようにします…
 
 
 
お供しますって・・・・ (hiRo_くず)
2010-03-17 00:57:16
むしろ、お供させてください(笑)

今回は嬉しさのあまり、偏ったルアーバランスで
失敗した感があります。
ごくよんがシャッドで連発していたあの魚が捕れて
いれば・・・ハードはクランクのみ+フロッグ1個でしたから(笑)
巻く釣りは自分も勘違いしてました(笑)

時に素直になるべきですね。
それが釣れるなら、それで釣れば良いわけで。
リトスパばっか使うと、効かない時に
投げるものが無くなっちゃうわけで・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。