釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



9月28日、今日の芹川ダム。



水位はたぶん-4m前後。
夏のイメージからすると増水している気がする。
水温はスロープ周辺で23℃程度。
水質は夏のアオコ時に比べるとだいぶクリアーな感じ。
水の色から夏が終わり秋に移行しているのではないかと思う。


クラシックに向け、全力で緑川プラの予定だったのだが
前回の返り討ちで一気に意気消沈。
こんな苦しい釣りをするくらいなら・・・楽しく釣りをしてた方が良い!
先週の北川ダム、松原ダムに続き大分トレイル(笑)
実に久し振りの芹川ダム釣行となった。

KNBメンバー荘々に拾ってもらい、道の駅で心さん、やましんと合流。
まだ真っ暗な中、山道をひた走る。
午前7時に現地到着。
準備が完了した8時前、スタートフィッシング。

夏ならば晴天時は岬のライトリグ、曇天ならスピナーベイトが
自分のパターンだが、水の色が結構ステインになっていた。
芹川は冬に近づくにつれ水質がクリアーになっていくので
期待していたより季節が進んでいるのでは・・・
今回はバックシートなので、フィールドの情報を入れつつ
エリア・ポジション選択はフロント任せにする事に。

スロープエリアを抜けた辺りからスタート。
とりあえずバズベイトとスピナーベイトで探っていく。
するとダムサイト手前の岬周辺で荘々ヒット!



フットボールにグッドサイズがバイト!
何年振りかに見た芹川バスは素晴らしいコンディション。
あまりに太いので50クラスと思いきや43.0cm。
その後ワンド内で荘々のビッグミノーにチェイスがあり
これは楽勝か・・・と思わせたのだが・・・


本流を進みながら、ワンドや岬、ゴミ溜まりなど
ひたすら巻きながら、時折打ちながら進むもまったく反応がない。
天候は曇りでローライトなので巻いて来そうなものなのだが・・・
しかも上流は途中から泥濁りでまっ茶色に。
それでも最上流には違うエリアがあるはず。
さらに上流を目指す。



ゴミ溜まりの向こう側、明らかに水質が変わる。
エレキに絡むゴミなど、苦労しながら(荘々が)ようやく突破。
期待の最上流に見たものは・・・・

「水温15℃」

低すぎるでしょ(涙)
ある程度キャストしたものの反応は得られず。
早々に退却。

これまでの結果から想定されたエリアは下流域。
それも巻物ではないのだろう。
時、既にお昼の1時過ぎ・・・
本格的にライトリグにシフトする。

まずは心さんがヒットしたインチワッキー。
すると中流域のゴミ溜まりで遂にヒット!

20.0cm(汗

しかし、バスはバス。
ホゲ回避にひと安心すると共に、今度はネコリグにチェンジ。
更にスローに攻めていくと・・・かすかな当たり。
合わせると明らかに違う引き。
ボート際まで寄せると、今度は下へと潜りラインを引っ張り出していく。
慎重にドラグ調整しながら、とにかく巻き上げる。
遂にランディング。


               *45.0cm / 1400g

久し振りの芹川グッドサイズ!
プロポーションは抜群でした。
4lbラインのスピニングではスリル満点(汗
そしてようやく糸口を発見。
キーは「岬周り」「カットテイルのネコリグ」「超スローシェイク」
このパターンで更に追加。


                *40.0cm / 980g

40ジャストを追加!

それにしてもここのバスはコンディションが良い。
バスが全然痩せてなく、パンパンに太っている。
更に口の大きさ。



分かりにくいかもしれないが、とにかく口が小さい。
ベイトフィッシュが豊富なのだろう。
引きの強さもハンパない。

続けて27.0cm、19.0cmを追加した。



19cmでもこのプロポーション。
小さくてもとても格好良い。
釣れたバス全てこんな感じでした。

最後は巻物をキャスト。
しかし天候が悪化し、小振りだった雨が本格的になってきた。
ここでストップフィッシング。


久し振りの芹川ダムは期待とは裏腹・・・というか期待高過ぎた(笑)
しかし、やはりバスのコンディションは素晴らしい。
来年は是非ハイシーズンに来たいと思う。


そして・・・
Tシャツ短パン姿で寒さのため感覚が無いという心さんを見て
改めてリザーバーでの防寒対策の必要性を感じるのであった(笑)



PS:心さん、荘々、やましんお疲れさまでした。
   KNBのBBSは新しいスレが立ったので
   上がっちゃうのでレスしません(笑)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 阿蘇の味・・... 今日の萩尾溜... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (猫餌同盟)
2008-10-01 22:18:58
ナイスバス連発おめでとうございます。
内容的にはかなり難しかった様で。
模様のキレイさも目を引きます。
次のルアーはバスカラーにしようかな。
 
 
 
Unknown (やましん)
2008-10-02 01:19:18
結構釣ってたんですね!!
全て腹パンパンのバスなんて羨ましいですよ(^^)
 
 
 
いいなあ… (DEN)
2008-10-02 20:19:28
えらくメタボ君なバスばっかりですね。
噂には聞いてましたが、ホントにコンディションがいいですね。
これは是非行ってみなきゃ…でも、とおいなあ(笑)
 
 
 
芹川はやっぱり・・・ (hiRo_くず)
2008-10-04 20:04:13
楽しい!

>猫餌同盟さん
たいがいに厳しかったです。
でも楽しいし、バスがなんといっても綺麗ですね。
リアルバスカラー期待してます。

>やましん
お疲れっした!
全てパンパンだったね。
20cmくらいの子バスまでってのが凄い。
また行こう!

>DENさん
稀に見るスーパーコンディションでした。
スロープが綺麗だったらな~と思うのですが
だからこそ人が入ってこないので良いのでしょうか。

確かに遠いのですが・・・
教良木とそんなに変わらないかもですよ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。