釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



11月3日、今日の萩尾溜池。



==フィールド注意事項======================================
・エンジンは使用できません。エレキモーターのみ使用可。
・ボート釣行時はライフジャケットを必ず着用の事。

==フィールド状況===========================================
水位は大減水でおそらく最下限の状態。
上流のチャンネル部はぬかるむ場所が多く、注意が必要。
水質はマッディー、水温は測定未。

========================================================


11月3日。

KNB最大のイベントであるオープン参加の大会。

LURE WEBSHOP CUP/BankFishersOpen2013

が萩尾溜池にて開催されました。






もはやBFOの風物詩なのか。
前週の好天とはうってかわって天候は雨。
しかも開会式の前からやや強く降り始める悪天候。

今年から保険等の関係上、事前エントリーのみとなりましたが
そんな状況にも関わらず、過去最高となる64名の方に参加頂きました。






大会会場となった萩尾大溜池は最下限レベルの大減水。

湖岸、特に堰堤側は等間隔に並ぶ参加者で埋め尽くされる。


そんな中でも開始直後からウェイインが相次ぐ。




朝一から早速ビッグフィッシュが持ち込まれた。

48.0cm1185g

いきなりのビッグフィッシュに検量所はどよめきたつ。





事はなく、笑いに包まれた(色鯉)




検量、測定はもちろん写真撮影も。

順位を競うのはもちろんブラックバスの重量ですが
持ち込まれる全てのものが検量の対象となるのがKNB。

このキロフィッシュも後に金色に輝くやつに記録を更新される事に。



一方フィールドではちゃんとバスもキャッチされています。







特に下流側、駐車場前~堰堤に掛けてグッドサイズが連発。
暫定上位が次々と入れ替わる熱戦となりました。



そんな好釣果に沸く萩尾は先に延べたように最下限レベルの大減水。
岸側は固めの土質の場所が多く、歩くのにもそれほど不自由しませんが
中心部となるチャンネル付近はぬかるむところも多数。


中には泥質が1m近くに及ぶところもあり



(ポイント名:パンクホール)





近道をしようとして腰まで埋まる恐れも。


「急がば回れ」とは正にこういう事を言うのでしょう。




そんな腰まで埋まって助けを呼んでいる方が居る一方で
検量所には次々と釣果が持ち込まれていました。






参加者64名のうち、ウェイインしたのは33名。
持ち込まれたバスは50本だが、サイズが小さくウェイインせずに
リリースされたバスも結構いたので、好釣果に恵まれた大会だったと
言えるのではないでしょうか。



大会終了後は参加者全員による清掃活動。









遠くは対岸の取水口まで、ほぼ萩尾半周分のエリアにて実施。


時間的には30分程度ですが、これだけ大勢の協力があれば・・・





萩尾にあるかなりゴミを拾う事ができたのではないでしょうか。

今回は大勢の方の協力が頂ける事を踏まえ、自治体にご相談。
ゴミの処理についてご協力頂ける事となり、拾った大量のゴミも
無事に全て処分することができました。


皆で力を合わせれば、これだけのゴミを片付ける事ができます。
逆に言えば、一人一人ではかなり微力にはなってしまいます。
それでもコツコツと時間を掛ければ同じ量のゴミが片付くと思います。
それを見て拾ってくれる人が現れれば、継続的にフィールドは
綺麗になっていくと思います。

まずは一歩、少しずつで良いと思いますのでご協力をお願いします。



清掃後は表彰式へ。






参加者の見守る中で順位が発表されていきます。




過去最高64名の頂点に立つ、第13代チャンピオンとなったのは




1位 浅羽(ゲスト) 800g(42.0cm)
2位 克兄(KNB) 790g(39.5cm)
3位 井村(ゲスト) 760g(39.0cm)
4位 ともみ(ゲスト) 705g(37.0cm)
5位 ばっくれ(KNB) 700g(38.0cm)






優勝したのは14歳、大会史上2番目の若さとなる浅羽くん。


ハードプラグに勝機を見出していた彼はミノーを駆使して
朝の早い段階でバスをキャッチ。
その2本目がキッカーとなる42.0cm800gのビッグフィッシュ。
優勝トロフィーにその名を刻むと共に、優勝賞品として
冠スポンサーのルアーウェブショップ様よりシマノ・エクスプライドが
送られました。

それにしても、途中で話しを聞きましたが
「ハードプラグじゃないと通用しないのは分かっていた」
て、そんなコメントわたしも一度言ってみたいw


一応「来年は負けないからな!」と言っておきました ←ホゲ






上位陣には入賞インタビューをさせて頂きました。


4位のともみさんは釣り暦2回目で初バスが705gのグッドサイズ。
去年の中州スカウトマンさんに続き、人生初バスでの入賞となりました。
是非ともバス釣りを続けていってほしいですね。


そして彼氏はナイスガイドとなっt(ry




U-18(ジュニア-18歳以下)も5位まで表彰。

1位 浅羽(ゲスト/総合1位)
2位 ばっくれ(KNB/総合5位)
3位 つかさ(KNB/総合19位)
4位 タッカー(ゲスト/総合20位)
5位 ハヤトラ(ゲスト/総合32位)


大人顔負けの釣果を見せてくれました。

わたしくらいの実力ですと、ここに割って入るのも難儀です。
(そもそもバスを釣ってこないと話しにならない訳ですが)


その他、様々な賞を設定させて頂きました。



表彰後はお楽しみ抽選会です。









協賛いただいたスポンサー様から沢山の賞品を頂きました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。






スポンサーボード単体での画像を取り忘れておりました(汗

たくちゃんの画像にてご紹介致します。


協賛スポンサー様29社(順不動)

有限会社 堤屋(ルアーウェブショップ)
ウォーターランドインターナショナル
メガバス株式会社
株式会社釣りビジョン
株式会社デプス
株式会社ボナンザ
株式会社リングスター
サンヨーナイロン株式会社
株式会社ジャッカル
株式会社地球丸
IOS FACTORY
skillful
mibro & KTWLURES
株式会社ビッグオーシャン
有限会社リップル
株式会社山鹿釣具
株式会社デュオ
有限会社オフィステイク2(FISHING OFFICE BIG1)
株式会社アムズデザイン
issei(一誠)株式会社
RAID JAPAN株式会社
GET NET
プロジェクト・リム ルアーワークス
株式会社ティムコ
マルキュー株式会社/ノリーズ
メジャークラフト株式会社
株式会社デュエル
有限会社バスディ販売
谷山商事株式会社/バレーヒル


御協賛頂きありがとうございました。





このスポンサーボード、実は下の方には・・・










細かいところにまでこだわりの笑いが尽くされていましたw





尚、大会成績・大会風景については公式サイトをご覧ください。

LureWebShopCUP  BankFishersOpen2013 公式サイト




参加頂きました皆様、天候の悪い中ありがとうございました。
来年もご参加頂けますよう、よろしくお願い致します。


また、事前準備・会場設営・駐車場誘導と尽力して頂きました
KNBメンバーの皆様、ご協力ありがとうございました。
無事開催できました事、感謝いたします。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ルアーウェブ... 店名にそぐわ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。