釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



今日の緑川ダム



水位は昨日と変わらず。
水温上昇、昨日より1℃程上がっており
最高28.1℃、最低26.0℃。
スロープ前が一番高く、上流に行くに従い水温低下。
インレットは逆に本流より水温が上がる傾向にある。

目の前には一面のアオコが・・・


早朝5時に萩尾到着。
着く前からトレーラーとか見かけていたのだが
着いてみると、多数のボートが準備中・・・

しまった、HWGの大会だった(涙)
先週聞いてたのに萩尾着くまで思い出せず。
速攻引き返し、緑川ダムへ直行となった。


その緑川ダムもいきなりの全面アオコがお出迎え(泣)
一日で大量発生してしまった。
上流ゴミフェンス付近まで発生していたが
水の流れていた午前中は上流側は比較的綺麗で
下流ダムサイト側に全て流れついていた状態。
しかし流れの止まった昼前にはちょっと水面を触ると
手にアオコの膜が・・・・



表層系は巻く気がしません。
アオコがベットリと絡み、リールもフットも緑色。
結果はサイトで見つけた奴をブラインドで掛けてバラシ。終了。
引き出しひっくり返しても何にも出てきませんでした・・・orz

ゴムボやアルミは多数浮いており、ケンティや荘々も来ていたが
数本キャッチと、やはり釣っていた。
帰着時にはトッパーが50upをキャッチするところに出くわしてしまう。


今度からタックルではなく測定器持ってきて
水質レポートしてる方が合ってるかもしれません(涙)


ところでそんなアオコだらけの緑川ダム。
そんな中で釣りした日にゃあアルミはドロドロ・・・



びっしりとついたアオコ。匂いがまた酷い・・・
さすがにそのままに出来ず、1時間掛けて洗車ならぬ洗艇。
昼寝したかったのに(涙)



尚、明日は佐賀より「今日の北山ダム」をお送りします(笑)←懲りてない



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の緑川ダム 今日の北山ダム »
 
コメント
 
 
 
Unknown (パンク)
2008-07-27 21:30:28
まいど!

今日は暑かったですねぇ。

私も夜明けと共にアルトコロに浮いてきました。

結果は聞かないで下さい。

それより、寝不足と空腹と強い日差しで、途中でダウンしちゃいました。

体調管理、大事ですね。
 
 
 
ラインを… ()
2008-07-27 22:48:22
歯で切るのはやめましょう。
アオコで死にますよ(*´∇`*)アハッ



にしても緑川ダムってやっぱりアオコ祭りなんですねぇ…
 
 
 
だって… (土門林)
2008-07-27 22:52:23
今朝は明け方までテレビ見てた為にダウン…
結局一日ダラダラ^^;

もうアオコ祭りですか…
来月から本格的にプラに入るつもりなんでそれまでに無くなってればいいなぁ~
 
 
 
あれから (荘々)
2008-07-28 09:03:29
2時位まで粘ったんですけど、昼過ぎから水上バイクとバナナボートの体験会が始まって釣りづらかったです(-.-)

昨日は岩盤か岩場でしか釣れなかったですね~

俺も北山戦参加したかった~(>_<)
また一つクラシック出場が遠のいた~(涙)
 
 
 
熱中症注意報です。 (hiRo_くず)
2008-07-28 20:46:34
この時期釣りに熱中し過ぎると熱中症になります(笑)

>パンクさん
毎度です!
パンクさんも浮いてましたか。
で、釣果はどうでした?(お約束)
自分も結構大丈夫な方だと思ってましたが
頭痛がして気分が悪くなって
初めてヤバイと思いました。

体調がヤバイんじゃなくて
熱中症になって怒られるのがヤバイ、と(笑)

>ずん
あと、アオコを洗った物(布、スポンジ等)の
匂いを嗅ぐのも止めましょう。
ハンパ無いっす。

>土門林
俺も1日休もうかと思ってましたが・・・
釣り行っちゃいました(笑)

アオコは無い方が良いねぇ。
ドロドロ感も匂いも最悪。
今年は暑いからしばらく続きそうな予感。

>荘々
いらっしゃい!

あのジェットは先日ぶつかりそうになったぞ(笑)
岸際目一杯使ってくるから要注意です。
ってか釣り方聞いて目ウロコです。
勇気ある行動だと思います(笑)
俺はこれ以上リールが緑になるのがダメやった…
 
 
 
Unknown (やましん)
2008-08-01 02:23:00
画像を見るとトップは無謀な気がしてきました(泣)
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2008-08-01 23:23:47
どんなルアーも緑色やぞ(笑)
ちなみにベイトだと持ってる手にも・・・・

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。