釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



11月9日、今日の石打ダム・・・・
は写真を撮り忘れますた・・・orz

というわけで?KNB2008の最終の大会となる
BankFishersOpenが天草は石打ダムで行われた。
萩尾溜池からの変更という事で、参加者も若干
減るかもしれないと思っていたのだが・・・



人!人!人!壮観です。
参加者52名だそうです。
NBCチャプターにも負けない参加人数は
KNBに参戦している事を誇りに思います。


さて、その石打ダムですがプラにも入ってないので
状況はさっぱり分からず。
水温計測もしてないので感覚的に20℃前後くらいだろうか?
駐車場側の上流は風向きでアオコが溜まっており
見た目には最悪っぽい感じ。
逆に反対側の上流は水の色も良くアオコもほとんど見られない。
またどんよりと曇った寒い天気はとても良い影響を与えるとは思えない。
ノーフィッシュも覚悟すべきか・・・・



今回は1本勝負なので、ベイトで巻物オンリーでやろうかと考え
クランクを中心に準備。
根掛かりが非常に多いため、フロントフックは外すかダブルフックに交換。
しかしスピニングを置いていく勇気は出なかった・・・



釣り広場から始めようと思っていたのだが、52名はさすがに多い。
あっという間に釣り広場が埋まっていく。諦めて駐車場側の上流へ。
遊歩道の空いている間に入って釣り開始。

ポイント的にはここは当たりだったようで、次々と釣果が上がる。
まさにラッシュ。次から次へとウェイインへ。

周りの人達が(汗
ほとんどの人が釣れたんじゃないかというくらい釣れているのに
自分にはまったく当たりすらない。
しかもリグを変えようとして、ラインカッターを忘れている事に気付く・・・
しばらく続けたものの、当たりも一段落したようだったので一旦戻る事に。


戻る時に上流流れ込みに水がある事に気がついた。
雨の石打の流れ込みは経験上、大体魚が入ってる事が多い。
さっそく行ってみると、3人程入っていて既に打たれたあとらしい。
とりあえず行ってみると、細かい木屑のようなゴミで半分程埋まっている。
ライトリグでは通らなかったので、無神経にもロッドティップで穴を開け
ワカサギ釣りのようにノーシンカーワッキーを落とす。

・・・ゴミに引っかかって落ちない(汗

パチャパチャやってると、そのワームにバイト!即フッキング!!

焦って早合わせ過ぎた・・・orz

しかしながらフォローでダウンショットを入れると一発。
29.0cm235gをキャッチ。
痩せたバスでウェイインするか迷ったが、とりあえず持ち込む。
この時点では到底勝負できるウェイトだとは思っていなかったのだが。


その後遊歩道の先でケイテックのスウィングインパクト3inchを
ジグヘッドで巻き巻きする。
ボトムにコツン、ボトムにコツン、ボトムに・・・プルプル?




これはむしろよく釣ったと思う(笑)
15.0cmキャッチ。


その後はあちこち放浪したもの、完全にシャットアウト。

30人がウェイインし、160gからスタートしたので
せいぜい20位くらいかと思っていたが、ものすごい小刻みなウェイト。
どんどん順位が上がり、驚きの8位!
まさか235gがこんなに大きかったとは(笑)


これにて今シーズンのKNBの大会は終了。
あまり、というかとても悪い成績の今シーズンでしたが
最後はまあ何とか納得の成績で終われたので
来シーズンも頑張る事にします。


扶養家族と言われないように(笑)




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 熊本ラーメン... こ、これは!... »
 
コメント
 
 
 
ホレなおしたぜ! (パンク)
2008-11-11 06:32:04
まいど!

寒い中、お疲れ様でした。

終了間際、本部前でおもむろにディープクランクを取り出し、キャストし始めた時は

カッコ良かったですよ。

その後、即根掛かりした事は内緒にしといてあげます。
 
 
 
寒かったですね~♪ (セイ)
2008-11-11 08:09:20
大会お疲れ様でした♪私はhiro-くずさんが優勝だと思ってましたf^_^;なぜなら魚を持ち込まれた時にざわめきがあったからです^^;ww
私が上流を覗きに行った時、再上流で林の方を向いて何やらしてましたね?何か異様な光景でしたwwwf^_^;
 
 
 
おみごと (DEN)
2008-11-11 19:42:42
BFOでは、ウェインできることが素晴らしいと思います。
数は釣れるといわれる石打ですが、50人で叩いたら、かなり厳しいですね…
とりあえず、扶養家族は脱出できそうですね(笑)
 
 
 
Unknown (ケンティ)
2008-11-11 20:46:54
こんな所絶対おらんだろー、と思っていた場所が
上位入賞ポイントになってました。
ホントに石打は分かりません・・・

ちなみにクランクは戻ってきたんでしょうか?(笑)
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2008-11-13 19:04:57
BFOお疲れさまでした。


>パンクさん

まいど!です。

寒かったですね~。
歩きまわると暑くなったりもしましたが
やっぱ寒かったですね。
来年はポカポカ陽気で好天を願いたい。

あ、クランクが根掛かりした件は内密にお願いします。


>セイさん

お疲れ様でした。
っていうかざわめいたんですか?気が付きませんでした。
自分的にはあまりに軽かったのでリリースしようかと(笑)
思い直して持ち込んだのですが、グッドサイズだとは
表彰まで知りませんでした(笑)

最上流ですね。水路の上から入ろうとしましたが
よく考えたら向こうは禁止エリアの対岸になると思い
手前側から行けるか様子見してた時でしょう。
たしかにはたから見たら異様でしょうね。
エリア外に居たわけですから(笑)


>DENさん

どうも!
朝一はほんとによく釣れてましたよ。
TでDENさんが釣ってたエリアです。
楽勝なのか?お祭りか?とか思ってたら即効終了しましたが(笑)
50人はほんとに多いですね。
良さそうなとこにはほとんど人が居ますから(笑)


>ケンティ

難しかったな、今回は。(成績的には毎回だが)
なんか極端にエリア、時間帯が狭かった気がする。
っていうか、9時以降くらいは釣れなさ過ぎやろ。
参りました。

クランクは浮上して、パンクさんに寄せられて潤に釣られました。
ナイス連携!
カスカベルだったので少々ショックだったのは内緒だ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。