釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



4月12日にOPENしました。
(そして4月12日に訪問してましたw)





熊本市は水前寺の「牛骨ラーメン美庵(ビアン)」です。

東バイパスから電車通りへと抜ける競輪場通りにあります。
元々は、ほかほか弁当があった場所とのこと。

11:30ジャストに到着、1番手かと思われましたが
先客有りで、2番手でしたw







メニュー。
辛さとあっさりを☆で表しています。
これは頼む時に助かりますね。

ちなみに牛骨拉面は超あっさりだそうです。
(薄すぎる、と思われるためか、店員さんが念入りに説明されてました)





真新しい店内、木の感じが良いですね。









【醤油牛骨拉面 630円】


一杯目に選んだのは醤油牛骨拉面。
本来なら基本のから、と思いましたが、牛骨拉面がなんだか
物足りないような気がしての2番手登場。


熊本では馴染みの薄い牛骨ですが、こちらは本場中国の
ラーメンらしく、日本のコクのある牛骨とは違いかなりあっさりめ。
使われている食材の違いとかがあるのかもしれませんが
薬味的というか、漢方的というか、あっさりの種類が違うように感じます。
どう違うかは表現しかねますがw

叉焼がほろほろとしていて面白い食感。
麺は普通のストレート麺って感じでしょうか。


最近は濃厚な味が多いため、人によっては単に味が薄いと
感じるかもしれませんね。






テーブル上には特製ラー油があり、味を好みで調整できます。
付属の小さじで1杯入れると味が激変。
辛味はそこそこに風味が広がります。
自分の好みのとこを見つけるのも面白いですね。


尚、本来なら中国より招いた麺職人が打つ手延べ麺を
使用するはずだったそうですが、ビザの関係で来日できず
当面は自家製麺を使用するとの事でした。







-data-
牛骨拉面 美庵(びあん)
熊本県熊本市水前寺4丁目19-35

(電)096-382-8080
(営)11:00~15:00/18:00~22:00
(休)未確定
(席)カウンター/テーブル
(駐)有り(店舗前2台/道向かい駐車場に2台)
(煙)○店内喫煙可
(FB)牛骨ラーメン美庵



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東京ラーメン... 水前寺に牛骨... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。