釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



福岡ラーメンの旅(ラースタ2)その③

続けて3軒目。
・・・・しまった、醤油続きになってしまった。
無性に豚骨が食べたくなる。
食べたい、食べたいが・・・・ここは初心貫徹。
九州外のラーメンにチャレンジ。

*羽釜屋は大阪ですが、風来軒出身の豚骨という事で今回はパス。



『新福菜館』は創業昭和13年、京都最古参のラーメン店だそうです。
京都の醤油ラーメンといえば、以前に横浜ラーメン博物館に食べた事が。
そういやどこだったっけ。


【新福ラーメン 700円】

何か店内には香ばしい香りが漂う。
醤油の焦げたような香りのような、食欲を掻き立てるような匂いである。

・・・・空腹時には(笑)

さすがにちょっと空腹とは言い難い状態ではあるが、さっそく頂く。
しかし、1軒目→2軒目→3軒目と進むにつれてボリュームが増していくのは
何かの嫌がらせだろうか・・・(^^;

そしてその昔ラー博で食べたあのラーメンと同じだ。
スープの色やトッピングからなる全体のイメージが似ている・・・
やはりその地域のラーメンだから似るのであろうか。




かなり黒く見えるスープはストレートに醤油を感じる。
濃厚醤油です。かなり濃厚なのでちょっと頭にピキッとくるくらい。
そして先程の匂いの元だろうか、やや香ばしさが口に残る。
叉焼は小さめにして5,6枚乗っていて食べ易い。




ストレートの中太麺は丼一杯に広がりボリューム満点。
3軒目なのに、こんなに入れなくてもというくらい(まったくの個人的事情)
麺がかなり黒くなっているのはスープが黒すぎるからでしょうか。
それとも低加水率の麺なのでしょうか。
腰があり食べ応えはあります。
ただもう一度行くかと問われると・・・もう無いです。
この醤油ラーメンは自分の好みではないです。


そういえば以前ラー博に行った時に食べたあのラーメンはどこだったのか。
初期のひろびろにはレポートとして載せていたので、昔のファイルを検索。
あ、あったこれだ。


 


一緒ですやん!(爆)


同じラーメン屋の食べたんじゃそりゃ~同じ味に思えるでしょうよ(笑)
どーりでとても似ていると思いました・・・



-data-
新福菜館-ラーメンスタジアム店-
福岡市博多区住吉1丁目2番
 キャナルシティ博多・シネマビル5F

(電)092-263-6171
(営)11:00~23:00(O.S22:30)
(休)年中無休
(HP)ラーメンスタジアム2
(HP)新福菜館



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 福岡ラーメン... 福岡ラーメン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (パンク)
2009-02-20 09:42:54
まいど!

エラい!

何がエラいて『初心貫徹』がエラい!

ソコは豚骨食べたいトコやね。

私は醤油はあまり好みませんが、天草本渡の手前『烏骨鶏ラーメン』は美味しいと感じましたねぇ。
腹が減ってたからかもしれませんが。


しかし、そのてのラーメン屋は全て腹減った状態で食べたいですね。
 
 
 
ラーメン ()
2009-02-20 17:44:02
今度は、久留米ラーメン挑戦してね!
ひろせ食堂の[大大セット]これ1押し
 
 
 
きた~デザート! (DEN)
2009-02-20 20:21:15
釣具店なら、3軒はしごなんてチョロいし、飲み会で3次会ってのも珍しくないのですが…

ラーメン屋3軒ハシゴって、どうよ?(笑)

やっぱりこれがデザートだったんだ!
 
 
 
ようやく・・・ (hiRo_くず)
2009-02-20 23:10:32
週末がやってきました(ニヤリ)
っていうか毎週やってたら殺されます(笑)

>パンクさん
初心貫徹しましたよ!
そりゃー心は揺れましたが。
「初代だるま」の前で数分悩んでました(笑)

僕も醤油は好みでないし、昔は不味いラーメンだと
思っていましたが、一度東京のどこかで食べて
どんなラーメンにせよ、旨い店のそれは旨いんだと
認識させられました。
最近は市内にも結構あるのではないでしょうか。
先日行った「なごみや」結構良いと思いますよ!

何でも食わず嫌いはいけないのでしょうね。
(ウニとイクラは食べても嫌いでしたが・・)


>四父さん
お疲れです!
ひろせ食堂、検索しましたよ。
これはヤバいですね。
来週成人病検診なのに何て物見せるんですか(笑)
ラーメンとチャーハンの組み合わせはスペシャルですが
両方とも大盛りってのはさすがに食えるか自信が・・・


>DENさん

正確にはデザートでは・・・
デザートの後にはコーヒー飲んだりとか・・・(ニヤリ)

小サイズが無いのが難点ですね。
ハーフサイズがあったら5~6軒はいけると思います。
無論途中でドクターストップが掛かりますが(笑)
 
 
 
>hiRo_くず ()
2009-02-21 10:03:51
大大セットはもし食べきれない場合チャーハン食い残しでもお持ち帰りが出来るバイ!
駐車場は向い側のレッドキャベツPに停めるとよかよ!
夕食の買い物も出来て一石二鳥
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-02-21 23:32:50
お持ち帰りは良いですね。
久留米も中々最近行く機会がありませんが
チェックリストに登録しておきます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。