釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



11月12日、今日はとある講習会のために大分へ。

57号線をひたすら、ただひたすら真っ直ぐ。
途中北川ダムや芹川ダム、志田原ダムなど
楽しそうなダムへの道があるのに、ひたすら我慢して真っ直ぐ。
およそ2時間走り続けると10号線。ようやく大分市へ到着。

ここで時間は11時過ぎ。
講習会は午後1時からなので、近くで昼食を取る事に。



事前に下調べしてなかったので本屋で情報を軽く仕入れ
(というよりほとんど情報がなかった。ラーメン不人気?)
ナビの周辺検索で名前が載っていたこの店へ。

入り口のボードによると現在のお勧めは野菜ラーメンと
特チャーシュー麺らしい。
散々悩んだ挙句、名前が気になるやみつきラーメンを注文。


【やみつきラーメン 550円】

継ぎ足しながら24時間煮込んだというスープは見た目は
うしじまの「博多とんこつ」のようだがそれよりはあっさり感。
始めに豚骨スープの部分のみを飲むと、若干豚骨特有の
クセを感じるが、焦がしニンニク(黒い部分)を混ぜると
気にならない程度に。
チャーシューは炭火で炙ってあるので非常に風味が高い。
ただ風味が強くどっかりして、飽きがくる気がした。
特チャーシューはこれが8枚(80g)載ってるので無理かも。

そして麺。
ここで大きなミスを犯していた事にようやく気がつく。
それは、注文する時に麺の種類を聞かれた事。
しかも太さならともかく「細麺か、ちぢれ麺」と言われ
咄嗟の判断がつかなかった自分は思わず「ちぢれ麺」を選択。

結果:アウト・・・・orz


(メニューの下のすみっこに事細かに書いてあるし・・・)

なんていうか・・・スープと全然合いませんでした。
このスープはストレート細麺で固めの方が合うと思います。
少なくともちぢれ麺は合いません。
ついでにちぢれ麺は固さも選べません。
っていうか何でちぢれ麺を選んだのかが分かりません。

行かれる際にはご注意を。(誰が行くんだ?w)


【つけ麺 値段忘れた・・・】

こちらはフレさんが注文のつけ麺。
これが曲者です。

まず麺が太い。
熊本の一般的なラーメンの麺と、うどん麺の中間くらい。
つまり通常の倍近い太さです。
しかも結構固め、若干湯で加減間違ってませんかという位。
それでいてツルツルッという感じではなくモチモチとした感じの
麺なので、結構辛い。

極めつけはスープ。




海苔の上に載っているのは魚の粉末です。
これをスープと混ぜ合わせることによって豊かな海の風味を
味わえる・・・・と思ったら大間違い!
強烈な魚系の風味が突き抜ける!
ちょっと嗚咽しそうになる位です。
これはちょっと頑張っても食べれない系統です。

いや、これハマる人はハマると思いますよ。
実際最初の一口はヤバかったですが、続けて食べると
慣れて行くような気が・・・・・


この後自分のラーメンを食べて、もう一度こっちを食べてみたら
もう戻る事は出来ないという事に気が付きました。
慣れたなんて気のせいでした。


って事で今回はあまり良い出会いはありませんでした(笑)


■麺堂香ホワイトロード店
住 所:大分県大分市大字田尻85-1
電 話:097-541-7711
営 業:11:00~23:00
定 休:無休
駐車場:あり



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 大津町入り口... 今日の野池 [1... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (パンク)
2008-11-22 08:00:49
星ヒトツですっ!
(マチャアキ風に)

まいど!

相変わらずラーメンレポートおもろいねぇ。

しかし、ヒトそれぞれ味に好みがあるとは言え『嗚咽』はキツいなぁ。
でも、恐いもの見たさで挑戦したい気が…
やっぱやめとこ。
 
 
 
好ききらい (DEN)
2008-11-22 09:35:09
ラーメンって、ホント好みが分かれますね。
以前、「ふうらいけん」というラーメン屋でラーメンを食べたら、おいしかったんですが、知り合いの人に「あそこのラーメンはギトギトしていて、食えたもんじゃないよ」と言われました。
どこで何を食べても、おいしい自分は幸せです(笑)


ちなみに、自分の中でNo1は「サッポロ一番味噌ラーメン」ですが、お店で食べたラーメンでは、実家の近くの「えいさい」のラーメンですね。
ただし、先日食べたところ、当時のアジと変わっていて、ちょっとガッカリしました。
思いでの中で美化されたんですかね?
 
 
 
ラーメンは人それぞれ・・・ (hiRo_くず)
2008-11-22 12:51:00
人それぞれ好みや好き嫌いがあって
基準ってのは無いに等しい気がするので
「一番旨いラーメンは?」って聞かれると困ります。
自分でもどこが一番か分かりませんので。
ですのでレポートに評価の☆を付けようと思って
いたのですが止めました。
自分の舌に自信も無いですし(笑)

以前に国体道路のヤマダ電機の前に「好来」という
人吉の名店の支店がありました。
醤油豚骨で真っ黒のマー油はたぶんここが最初じゃ
ないかと思いますが、ここがまた不味いんです(笑)
しかし通い詰める(30回以上?)うちに結構
好きになりました。
だいたい10人勧めると9人は「不味い」と(笑)
でもたまに凄く気に入る人もいるんですね。
事実友人の一人はとても気に入ってました。
(現在は他の店に変わっています。)

要するに・・・
何が言いたかったのか分からなくなってきた(爆)

>パンクさん
って事で挑戦すると意外な発見が・・・
無い事の方が多いでしょうけど(笑)

>DENさん
美化されるってあります。
舌が肥えたってのもあるでしょうし
歳取って好みが変わるのは味覚の変化?
サッポロ一番は今でも変わらず旨いんですけどね。

 
 
 
月2で… (土門林)
2008-11-22 14:03:03
ここのつけ麺食べてます。
以前のつけ麺に比べたら幾分か食べやすくなってはいるんですが…

慣れなんでしょうか…


あぁ~ラーメン食いてぇ~
 
 
 
月2すか? (hiRo_くず)
2008-11-22 22:12:09
この店大分よね?
仕事そっちだったっけ?

慣れってあると思います。
あと魚介系がイケるかどうかも大きいかと。
俺は鯉こくとかアラ炊きとか苦手なんだよね。
強力な魚の風味が来た時、もうイケませんでした。

さて、次のラーメンは?

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。