釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



先週のとある平日。

久しぶりに「ガツン」とくるのが食べたいと思い、周辺で
どこか無いかな~とフラフラしてる内に、決定したのはこちら。




ひさびさの太一商店です。
ガツンとくる濃厚なら文龍もありましたが、今日はこっちな気分でした。
まだつけ麺が未食というのも大きな要素でしたが。









【つけ麺(冷)+野菜まし 700円】

今回(野菜:多め 背脂:普通 ニンニク:普通 タレ:普通)で設定。
タレは多目にすると、醤油辛さが増すようなので普通が良い気がします。


冬なのと、「オススメ!」が付いていたので(温)にするか
結構迷いましたが、やはり麺を味わうには(冷)の方がよく分かるかと。

結果 つけ汁の冷えるのが早く、(温)が良かったと反省(笑)

麺は最近の極太よりは気持ち細め。
ちょっと独特の風味があるように感じました。
それはクセとかではなく、麺だけで味わってみてもかなり旨いと思います。

濃厚!とうたわれるつけ汁はスープ自体はそれほど濃厚ではなく
どちらかというと脂が濃厚な感じでかなりコッテリというかドッテリ?
でも合うんですね~旨いですね。

ただ・・・あまりにも冷えるのが早過ぎる。
麺の(温)がお勧めなのがよく理解できる気がします。
これなら俺だって(温)勧めますよ(笑)
なんか惜しいな~最後までつけ汁が冷えないようにできないのかな?
焼き石投入システムなんて良さそうですけどね。
器自体がホットプレートみたく保温機能持ってたら最高でしょうけど(笑)


-data-
太一商店 熊本店
熊本市小山3丁目4-18
(電)096-388-4155
(営)11:30~15:00 18:00~23:00(麺がなくなり次第終了)
(休)月曜日
(駐)有り(20台)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 横綱級なのは... 今日の松原ダ... »
 
コメント
 
 
 
某○ンズみたいに… (土門林)
2010-03-28 09:16:25
電子レンジで温め直すのも手かと…(笑

最近ここの麺って変わったような気がします。
以前のゴツゴツ感が無くなり、太麺ですが喉ごしも味わえるようになったかと。。。
ある意味独自路線を歩み始めたのではないでしょうか?
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-03-28 19:58:32
太一商店にレンジあったっけ?
現実問題としては非常に有効ですな。

ブログとかで検索してると初期の頃とは
だいぶ違うし、去年とも若干違う気がする。
進化であれば良い事ですね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。