釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



今回は以前より某じじい氏から言われていた店の調査へ。
(っていうかまず自分で行け)

電話してみると駐車場が無いという事で近くのパーキングに駐車。
30分100円はちと高くないか?という疑問をはさみつつ
行ってみると2名の待ち。
時間は既に午後2時過ぎ、行列の出来る店なんですか?
15分ほどの待ち時間ののち入店です。



店内は狭くカウンターのみで席数は7席。
こりゃ行列も出来るわけだ。
その代わり、店内に入れたらあとはスムーズで対応も丁寧です。






【醤油ラーメン 550】

スープは基本、味噌と醤油の2種類でこれをベースに各メニュー。
今回はノーマルの醤油ラーメンをオーダー。

醤油スープはあまり醤油が強い感じではなく、色も控えめ。
最初にスープのみ飲んだ感じではなにやらダシの感じが好きでは
なかったのですが・・・
麺は逆に驚くくらいの黄色い麺。
これは単純に玉子麺とかではない気がするのですが。
味覚ではなく視覚効果か、若干スパイシーな気がしました。
そしてもやしは素揚げ?か、とても香ばしい仕上がり。
それぞれはバラバラな感じなのですが、これが食べ勧めるにつれ
何故か一体感を増していくんです。

「やべぇ!超ウマ!」とまではいきませんが、かなり旨いと思います。
この店がもうちょっと近くて駐車場とかがあるんだったら
おそらく行く機会は増えるでしょう。
とても気になる何かがある、そんな味でした。


-data-
竹とんぼ
熊本市若葉1丁目42-9
(電)096-365-5289
(営)11:00~15:00 18:00~22:00
(休)火曜日(祝日の場合は翌日)
(駐)無し



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 選べる辛さ、... 今日の緑川ダ... »
 
コメント
 
 
 
どんだけ (DEN)
2009-10-03 22:24:32
ヒロクズさんのブログをよんでいて思うのですが…

どんだけ、外食してるんじゃい!(笑)
そのうち、ラーメンの占める割合が異常に高すぎ!(爆)

でも、自分もラーメン大好きです(笑)

それにしても、写真撮るの、上手くなってきてますね!

ラーメンって、好みがすごくあって、同じ店の同じラーメンなのに「すごくうまい!」って言う人もいれば、「あそこのラーメンは食えたもんじゃない…」って言う人もいますね。
自分はどこで何を食べても、おいしいですけどね!
 
 
 
ん・・・?ここは・・・ (Showta)
2009-10-03 22:36:19
健軍商店街の近くのとこですか?

だったら前に一度先輩に連れてってもらったことがあります。

なんかかなり評判がイイ店だと聞きました。
しかしラーメン=豚骨のあっしにはよくわかりやせんでしたぜ(▽v▽)!

確かに店にはビックリでした!
 
 
 
おおー (課長DX)
2009-10-03 22:51:51
近所の竹とんぼですね!

夕方から行列ですもんねー(特に学生!)
おすすめは『みそラーメン』です。
しょうゆも捨てがたいけど…

健軍商店街駐車場は30分無料ですよ。
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-10-03 23:06:08
>DENさん
え~フレさんの名誉の為に言っておきますが・・・
そんな外食してないですよ(笑)
まとめ食いのネタを1軒づつ分けて上げてますので
毎日のように見えるだけです。

ちなみに先週の土日はフレさん不在の隙を突き(笑)
土曜昼に2軒、夜1軒。日曜もTの後の夜で1軒行ってます。
これを4回に分けるので多く見えるだけですよ(笑)

写真は速攻で撮るので上手かそうでないかは
店内の明るさで決まると思います。
暗いとすぐにブレるし、ボケるし(笑)
あとは来たらすぐ、たぶん10秒程度で撮り直し無しです。
特にラーメンはすぐに頂かないと失礼だと思いますので。

ラーメンは個人の好みがすごくありますね。
だからこそ千差万別のラーメンが生まれ面白いんだと思います。



>Showta
おそらくそこで間違いないでしょう。

ここの店はまったくもって知りませんでしたが
「旨いらしいけん食ってきて~!」と甲高い声の人(笑)に
言われて調査に向かった次第です。

結構人気のある店みたいだね。
午後2時過ぎにまさか並ぶ事になるとは思いもしませんでした。
ちなみに駐車場はぎりぎりで30分内で出れました(笑)

ラーメンは塩も醤油も味噌もあるでよ。
色々食ってみると世界広がるよ(ラーメン界限定だけどね)
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-10-03 23:08:25
>課長DXさん
近所だったすか!

味噌も食べてみたいとは思いましたが
「醤油ラーメンのおいしい店がある」と聞いてましたので
今回は醤油をチョイスしてみました。

次回行く時は味噌ラーメン&健軍商店街駐車場ですね(笑)
情報ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (DCK部長)
2009-10-06 15:31:24
先日「麺's ら.ぱしゃ」行ってきました。

実は…初めてだったんです 汗


塩好きな私にあの塩は「絶品」でした。
久しぶりにスープの「中身」を知りたくなりましたね。

塩ラーって凄く難しいんです…
そしてあの「麺's ら.ぱしゃ」の塩…
あっさりだけど奥は深いですね。


ちなみにナイスゲスト・奥様の実家近くの塩ラーも美味いっす!
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-10-07 00:10:36
塩味ですか?
塩トマト麺ほどの衝撃はありませんが、旨い一品ですね。

塩って味噌や醤油と違って、それ自体が風味を持たない
から難しいんですよね?と受け売り。
でも印象に残るラーメンは塩よりも他の方が多いのは、
やはり難しいって事なんでしょうか。

一軒目でしょうか?
一度行ってみたいんですよね。
・・・三軒目くらいに(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。