私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

チョウマメ - 自宅 

2015-11-20 10:06:18 | みんなの花図鑑
チョウマメ

チョウマメ

チョウマメ

チョウマメ

花の名前: チョウマメ
撮影日: 2015/11/20 09:39:17
撮影場所: 自宅 
キレイ!: 32
種収穫シリーズの第七です。 ちょっと小さいけど、大丈夫かな? 今年頂いたタヌキ豆野中に混ざってた子です。 始めて育てましたが可愛くて来年も是非芽が出ますように。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LADYBIRD)
2015-11-20 10:42:09
しいちゃん、お久し振りです^^
私もここ数年毎年育てています。
家のより立派な種に見えます。
きっと来年も綺麗なお花を咲かせてくれると思いますよ!
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-11-20 13:24:32
LADYBIRDさん、こんにちは♪

ホントご無沙汰しましてごめんなさい。
嬉しい!
エンドウに比べるととはるかに小さいから心配でした(-_-;)
楽しみです(*^_^*)
返信する
Unknown (ショカ)
2015-11-20 13:31:40
しいちゃん、この子美人だよね~。
マメ科は、しっとり美人系多いけど、オトナ美人。

屏風絵のように、4枚が構成されて、とてもキレイ!
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-11-20 19:03:09
ショカさん、こんばんは~。
ありがとう♪
ホント狸豆がなんでって???だったんだけど、一粒だけ混ざっててラッキーだったよ。
タヌキが化けて、オトナ美人良かった~!

ショカさんとっても嬉しいコメント♪
ありがとう(^^♪
返信する
Unknown (あ~)
2015-11-20 19:36:00
ヤブマメに似てる~。青紫のきれいな色も一緒。
小さな種を根気よく採取して、大雑把な私には絶対出来ないもんね。
尊敬するわ(^^)/。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-11-20 19:38:07
あ~さんは、何時も謙遜してる。
ひょっとして、一杯育ててるって事あったりして・・・(^_-)-☆
返信する
Unknown (あ~)
2015-11-20 21:27:41
しいちゃん 私は低山登山を楽しんでいたから、山友たちから
山野草を教えて貰うから結構名前は覚えたよ。
でも名前を覚えても種とか球根とか何もわからん(笑)。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-11-20 21:58:13
そうかあ、山野草の名前良く知ってるからと思ったらそう言う事だったんだね。
咲いてる状態だからね(*^^)v
今日も、ササユリやら山百合やら、球根掘り上げて、殺菌消毒して10鉢植え替えしたの。
ちゃんと球根太ってたから、今年咲かなかった、赤ちゃん球根から3年かけて育てたササユリ、来年はお花付けそう(*^^)v
返信する
Unknown (ショカ)
2015-11-20 22:21:02
しいちゃん、毎日、楽しいお疲れ様〜。
準備、チャクチャク!

おやすも〜、しいちゃん、
また、アシタ〜。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-11-21 16:26:05
ショカさん、遅~いこんにちは~(*^_^*)

今日は、何も無いなあって・・・
サザンカ撮ったのだけど、撮りにくい位置だったので没(-_-;)
だんだん淋しくなっていく庭です。
おやすも~有難う♪。

何とか探したよヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿