私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ミゾカクシ - 近くの道路

2016-05-12 10:29:49 | みんなの花図鑑
ミゾカクシ

ミゾカクシ

ミゾカクシ

ミゾカクシ

ミゾカクシ

花の名前: ミゾカクシ
撮影日: 2016/05/12 07:58:12
撮影場所: 近くの道路
キレイ!: 63
去年探して探してやっと見つけたこのお花、なんと家の近くの田んぼの水が時々溢れる道路に咲いてました。 ゆ~さん今年は簡単に見つかるかも。 待ってるよ~。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショカ)
2016-05-12 16:35:01
しいちゃん、この子だね。
僕はまだ観たことない。
このカタチだったら、すぐわかるからね。
返信する
Unknown (ゆ~)
2016-05-12 20:19:58
出たーーー━(゚∀゚)━!  ミゾカクシ!。
しいちゃん、こんばんは^^。
おっと、ここまで書いてやっとしいちゃんの投稿コメントを読んでる^^;

ありがと。でも、でも、でも、まだ見つけられないんだ(ノД`)・゜・。
いいな~、しいちゃん。
九州には分布してない!
ことにしようかな~(笑)

また私のミゾカクシ探索に火を付けてくれて有難う\(^o^)/ ←強がり^^;
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 20:29:56
ショカさん、この子
去年沢山投稿あったような気がするの。見つけたヒントは、
稲穂さんが稲刈りだったか田植えだったか終わってふと見たら有ったってコメントあったような気がして、田んぼのあぜ道覗きながら一杯探してやっと見つけたのに。
今年は、いとも簡単、道路だから簡単にしゃがんで撮れたから、解りやすいように葉も一杯添付したの。
ゆ~さんが去年逢いたいってコメントくれたから・・・
ショカさんとゆ~さんの競争(^_-)-☆
花期長いから大丈夫だよ!

実はね、あのまま抜いて来て鉢に植えてみようかなって思ったけど…
止めた(笑)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 20:37:14
ゆ~さん こんばんは~。
九州には分布してない!
ことにしようかな~(笑)
なんて言わせないぞ~って調べて来たよ(^_-)-☆
九州から北海道までの田んぼなどの湿った場所に咲いてるってさ。
さあ頑張ろうか!!
ゆ~さん見つけたら、またどんな優しい写真投稿するか楽しみ~。

あのね、バランス崩して田んぼにはまらないでね(^_-)-☆

これ見つけた時、ゆ~さんと重なったよ…(笑)
コメント有り難う♪
返信する
Unknown (Minam)
2016-05-12 21:37:19
しいちゃん、こんばんは・・・
ご丁寧にコメントありがとうございました。
可愛い花だよね、ちょっと不思議な形。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 22:02:49
Minamさん、本当に申し訳なくて・・・
途中で何か用事したら飛んでしまったようです。
ありがとうございます。
来ていただいて・・・
ゆ~さんの投稿を待ってるのですが・・・
早く見つかるといいなって。
道の端でも踏みつけられていました(>_<)
返信する
Unknown (Yasu)
2016-05-12 22:39:31
しいちゃま こんばんは(^^)/
ミゾカクシがもう咲いてるんですね~ 私も探しに行こっと♪
この花の形いいですよね~ なのでサワギキョウも好きな花です。
しいちゃんの展示会行きたいな~ 考えてみたら京都から奈良ってそんなに離れてもないんですよね。行きたいな~
淋しいの我慢して待ってますね。無理せずに頑張って下さいね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 22:48:58
Yasuさんこんばんは~。
そうなのです、確かに早いし、意外と簡単に・・・
サワギキョウと同じ仲間だったような・・・
水辺のお花ですものね。

いざとなると、咲きすぎたり、もうちょっと咲いてほしいのに蕾ばかりだったり・・・明日候補全部積んでいって考えます。
シュミレーション通りにはいかないんだろうな・・・。
返信する
Unknown (さき)
2016-05-13 20:11:13
しいちゃん こんばんは^^
今ね~2013年の ゆ~ちゅ~ぶ見てたの♪
ルン♡
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-13 20:51:57
さきちゃんこんばんは~。
う~~ん?
解らへんちょっと見て来るね。
返信する

コメントを投稿