私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

カワツツジ - 自宅

2015-06-09 13:29:02 | みんなの花図鑑
カワツツジ

カワツツジ

カワツツジ

カワツツジ

花の名前: カワツツジ
撮影日: 2015/06/09 12:17:25
撮影場所: 自宅
キレイ!: 9
今年、岩千鳥の展示会で面白い植え方してあったし、カワツツジ珍しくて買ってきました。 山頂地たどり着くとたった一輪のお花が迎えてくれる、そんな感じに見えます。 ついでに山の裏側(後ろ姿)も...(^_^;)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショカ)
2015-06-09 13:35:10
うんうん、いいなぁ!
盆栽、惹かれるね・・。
この世界観、いいなぁ・・。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-06-09 13:59:26
来年、難しいイワチドリちゃんがどれだけ残ってくれるか・・・
おじさんになってきたのかな?(笑)
なぜか盆栽少しずつ惹かれるようになってきた(-_-;)
盆栽サツキツツジの添付見てm(__)m
返信する
Unknown (ピエロ)
2015-06-09 23:47:12
いいね。しいちゃん 盆栽どの位あるの?
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-06-10 00:04:47
ピエロさん、どれくらいかなあ?野草含めて、鉢数800弱あります。
盆栽と言うよりモドキだけど一割くらいかな・・・?
返信する
Unknown (randypapa)
2015-06-10 09:36:16
カワツツジって知らなかったので調べてみたらキシツツジのことなんですね。西の方に咲いている原種の一つ、色々なツツジの品種改良に使われていますね。私は未だ実際に見たことがありません。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-06-10 14:52:54
randypapaさん、岸ツツジですか?
書いてあるまま買ってきましたので・・・
ちゃんと調べなさい!って声がどこからか聞こえそう・・・(-_-;)

原種ですか・・・それ何となく嬉しい♪
奈良でも、和歌山寄りの十津川村の展示会で、あちらの方達は自分の山などで自生しているのを、即売に出されているので、きっとこれもそのはずです。
返信する
Unknown (ゆ~)
2015-06-10 15:57:56
しいちゃん、これいいね^^。
花以外はジオラマみたいで、花だけホンモノに見えて面白い(^^♪
それが盆栽の醍醐味なのかな?
これ、ホントいいわ~^^。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-06-10 20:57:41
ゆ~さん 良いでしょう?
ここ1~2年で小品盆栽に心奪われるようになってしまったの(-_-;)
直径10センチより小さい位のもいくつか育て始めたよ♪
松も苗から、紅葉も苗から、いちょうは銀杏から・・・この辺はもう10年位経ってるのも有るの、イロイロ
寄せ植えで風景作ったり結構楽しい!!

昨日ピエロさんから盆栽いくつくらい育ててるのってコメント貰って、鉢の数が800弱で1割くらいかなって答えたから、今日水やりしながら、木物と盆栽、盆栽にする予定の挿し木苗の鉢、寄せ植えの鉢だけ、ざっと数えたら300近く有って・・・
もうこれ以上は無理!って思った(-_-;)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-06-10 21:00:49
松さん後程、笑わせていただきに参ります(^_-)-☆

調べ物は松さんに任せて私は土いじりで遊びます。
ヨロシクm(__)m
返信する

コメントを投稿