私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ルリビョウタン - 自宅鉢植え

2017-03-25 10:35:17 | みんなの花図鑑
ルリビョウタン

ルリビョウタン

ルリビョウタン

ルリビョウタン

花の名前: ルリビョウタン
撮影日: 2017/03/22 10:21:22
撮影場所: 自宅鉢植え
キレイ!: 91
秋に瑠璃色の実を見て一目惚れ、盆栽の師匠に分けて頂きましたが、昨年は開花中の管理が悪く実を見る事ができませんでした。 今年こそ・・・意気込みだけはねえ(^_^;)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショカ)
2017-03-25 17:42:35
しいちゃん、キレイだね!
逢ったことないけど、
これは一目ぼれ分かる、すばらしい!!
葉に先駆けて咲く花、イイよね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-03-25 18:09:36
ショカさん、去年こんな風に咲いた時は、私も感動したの。
実を始めて見ただけだったから。
葉に先駆けて咲く花・・・春に多い気がするね。
返信する
Unknown (てんちゃん)
2017-03-25 19:21:32
こんばんは。
しべも花弁もきれいな黄色ですね。
枝がカクカクと広がっているので、葉が付いた姿はボリュウームがありそうで興味があります。
緑の葉に瑠璃色の実、鮮やかでしょうね。
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-03-25 19:29:44
>瑠璃色のヒョウタンのような実をつける
画像見てみたんですが、丸い実が2つつながっているような?
いい色だね! この花。
そして、画像検索して見た瑠璃色の実も。
しいちゃん、見せて!
しいちゃんの盆栽で見てみたい!
ルリビョウタンの実(^^♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-03-25 20:48:05
てんちゃん、こんばんは~(^^♪
お越しいただいて嬉しいです。

実が瑠璃色になる頃は、落葉が始まってたような気がします。
初めて育てましたので、去年失敗しましたけどお花は充分楽しめました。
この秋瑠璃色の実が見てもらえるよう気を付けて育てたいと思います。

コメントありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-03-25 20:52:33
Kiteさん、実が瓢箪じゃあ無くて並んで成ってる所から瓢箪って名付いてるってあったでしょう?

来ましたね~。
プレッシャー返し(笑)

ワ~~、どうしよう。
ウン頑張ってみる、プレッシャーには弱いけど、
逆に燃える所もあるのよね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ショカ)
2017-03-25 22:09:00
おやすも〜、しいちゃん、
盆栽イイなぁ〜(笑)、
またアシタね〜。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-03-25 22:30:33
ショカさん、場所とらないしね。

ショカさんも、植物大好きだからね。

おやすも~ ショカさん、
また、アシタね~。
返信する
Unknown (don)
2017-03-26 22:37:31
こんばんは。

瑠璃色の瓢箪が出来るのかと思いました。
二つの実が並んでつくのですね。
私なら、「青だるま」なんて名前にしてしまいそうな、、、、、
「青」より「瑠璃」が、「達磨」より「瓢箪」の方が数段良いです。
最悪は「青瓢箪」かも。そんなあだ名の先生が中学校にいました。

がだるまよりひょうたんの方がいいです。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-03-27 08:04:58
donさん、おはようございます(*^^*)

名前だけだとほんとうにひょうたんみたいな実が成ると思いますよね。
それで私もすぐに調べましたよ。
そしたらたった一つしか成らない実だってあるのですって。私は下手だからら、ひょうたんになるかなあ?

そう言えば昔は先生によくあだ名付けてましたね。
特にやんちゃな男子が(^_-)≡★

さすがに青瓢箪は無かったような?
何となく想像して笑えました・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿