私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ホトトギスの一番咲き、高隈ホトトギスが咲きました🎵

2017-09-10 11:02:53 | 日記
ユリ科ホトトギス属
撮影日:9月8日

ホトトギスの花の開花期間は長く、夏から晩秋まで咲き続けます。
その花が長く咲いている姿にちなんで、
「永遠にあなたのもの」
「秘めた意思」
という花言葉がつけられたとされています ・・・そうです。



まずアップ



少し引いて、葉の縁取りとうねりが素敵・・・かな?





全体像は、葉の先を虫に食べられて頭の部分がかわいそうな形になってます(>_<)


今年花好きさんからお嫁に来て我が家に仲間入りした子です。
こんなに早く、咲くなんて一寸嬉しい発見でした(’-’*)♪



この子は、昨日水やりの時見つけましたので、さっき撮ってきました。
まもなく咲く準備のリコリスです。
雑草がすぐに生えるから、もう抜かずにそのまま(^^;


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワォ!美人さん♪ (ショカ)
2017-09-10 13:15:46
オトナキレイだね。
この子には逢ったことない。


「永遠にあなたのもの」
「秘めた意思」
なんかイイね。
切ない 恋、かしら♪
返信する
NGワード? (ショカ)
2017-09-10 13:17:14
切ない 恋、スペース空けたら通った(笑)。
返信する
ワォ!美人さん♪ ・・・エッツ (しいちゃん)
2017-09-10 13:26:06
ショカさん、こんにちは~♪

アッツ、そうよね(笑)
お花が美人さんでしょう?
初めての子、葉が成長する頃からオーラあったよ。

そう、調べた時に花言葉がね良いなってコピーしたの。
切ない恋?
本当に、どうにでも受け取れるかなって、
ロマンチストのショカさんはきっと、近いコメントかなって・・・
長いからねえ、すっかりお見通し(^_-)-☆
NGここでもあるの?
敢えて試してみよう。
返信する
うねりgood! (なつみかん)
2017-09-10 13:26:07
しいちゃん、こんにちは。
朝から昨日撮った写真の整理で半日が過ぎてしまいました(^^;;
高隈ホトトギス、初めて見ました!
上品な黄色に、うねる葉が独特ですね。
私は葉のうねりが気に入りました〜〜〜
秋の花がこれから次々と咲いて楽しいですね(^o^)/
返信する
ショカさ~ん (しいちゃん)
2017-09-10 13:27:24
コメント、通ったし(笑)
返信する
うねりgood!おおきに(^^♪ (しいちゃん)
2017-09-10 13:53:22
なつみかんさん、こんにちは~♪

昨日の、伊吹山?
なつみかんさんは、沢山の写真撮ってはるから、整理も大変でしょうねぇ。(あえて関西弁)
みん花の時が私もそうでした、投稿と皆さんの写真見せて頂くことで精一杯写真の整理が半月位溜まった事も・・・。
こちらになって、写真もそんなに撮らなくなって少し時間にゆとりは出来たので楽かな?

実は、私も初めて感動しました(^O^)/
頂いた方にお礼のメールまだしてません。
早速しないと。

そうこれから冬までの間一杯楽しめますね♪
まずは、春と同じわち山野草の森に行くのが楽しみです。
そう、庭も少しずつ楽しくなってきています。

嬉しいです、コメント下さって。
又、朝から頑張られた写真の投稿見せてもらいに行きますね(^O^)/
返信する
咲かせてみせよう (ninbu)
2017-09-10 15:17:25
しいちゃん、こんにちは。
ホトトギスが咲く季節は秋と思っていましたが、夏から咲き始めるんですね。花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることから、この名になったということを、昨年、みん花で知りました。
咲かぬなら
咲かせてみせよう
ホトトギス
ちょっと違うようですね。失礼しました。(^_^;)\('_')
返信する
Re:咲かせてみせよう・・・フフフ秀吉? (hiro-yuu-hono)
2017-09-10 17:07:16
ninbuさん、いつも有難うございます。
咲かぬなら抜いてしまえで無くて良かった~♪
他のホトトギスは、まだ蕾は葉の間に隠れてるのに早く咲いてくれて嬉しい子でした\(^o^)/
これから晩秋まで楽しめるから嬉しい子達です。
展示会、今年は一週間早いので間に合わないかなって子もありそうです。

お花の斑点が名前の由来だったなんて知らなかった。
有難うございます。
今ね、美容院で時間待ちしてます。
予約が押してきてるみたい(>_<)
スマホからのレスです。
返信する
高隈ホトトギス登場 (k399)
2017-09-10 19:12:57
しいちゃん こんばんは^^
咲きたてのこの子は黄色の花。
生まれたてとは思えない落ち着いた感じ。
初めて見るホトトギス。健やかに育って次々と花を咲かせ続けますように(^_-)-☆
返信する
高隈ホトトギス登場 …一番乗りです♪ (しいちゃん)
2017-09-10 20:59:32
K399さん こんばんは~♪。

ありがとうございます。
どんな子が咲くのかなと楽しみにしていましたが、
目立つ黄色、葉も目立ってるし、頂いた方に午後から写メールしました。
あちらはまだ咲いてないようです。
環境が変わって早く咲いたのでしょうか。
何れにせよ、一番花はワクワクです(*^-^*)
健やかに育ってもらって来年倍に増えてくれたら嬉しいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿