私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

アマドコロ - 友達の鉢を自宅で

2015-04-30 19:43:56 | みんなの花図鑑
アマドコロ

アマドコロ

花の名前: アマドコロ
撮影日: 2015/04/30 10:04:31
撮影場所: 友達の鉢を自宅で
キレイ!: 10
アマドコロだと思うけど自信がないとのことで、持ってこられました。 合ってますか? それとも、他になにか違う名前があるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2015-04-30 19:54:00
「アマドコロ」
アマドコロ(甘処)  ユリ科アマドコロ属
山地や山裾などに自生する多年草で、ナルコユリに似てますが茎に稜角があるのがアマドコロ、丸いのがナルコユリですので、茎を触ることによって同定ができる山野草です。 また、葉の付け根が褐色お帯びるのがアマドコロ、緑のままがナルコユリです。
アマドコロには全国共通の別名はないかと思います。
Unknown (hiro)
2015-04-30 20:10:35
「アマドコロ」
Unknown (しいちゃん)
2015-04-30 21:56:41
はななちゃん、茎角ばってた!
ありがとうね。
陵角って言うんだね!
また一つ覚えることできたね~♪

はななちゃん みん虫は、私は無視(^_-)-☆
Unknown (しいちゃん)
2015-04-30 21:57:15
hiro さんありがとうございましたm(__)m
Unknown (しいちゃん)
2015-04-30 22:10:59
kurumatabisukyさんコメント投稿ボタン押してなかったみたいでごめんなさい。
正しく茎に陵角があって、赤っぽい色でした。私が庭で育てているナルコユリは茎は青です。陵角は知らなかったので明日調べてみますね^^
ありがとうございましたm(__)m

コメントを投稿