私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

スミレ(フレックルス)フキカケスミレとも言う - 自宅

2015-04-11 10:39:36 | みんなの花図鑑
スミレ(フレックルス)フキカケスミレとも言う

スミレ(フレックルス)フキカケスミレとも言う

スミレ(フレックルス)フキカケスミレとも言う

花の名前: スミレ(フレックルス)フキカケスミレとも言う
撮影場所: 自宅
キレイ!: 20
以前友達から墨を吹き掛けたような花が咲くよって頂きましたが、あちこちに種を飛ばして出てきてます! やっぱりすみれはよく増えますね~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショカ)
2015-04-11 13:28:58
静ちゃん、こんにちは。
こちらは、雨が上がって、薄日が差しています。

初めて観たスミレ。とてもキレイ!
こんな風にパターンが入るって、不思議。
あちこち咲いてるって、いいなぁ。
Unknown (ピエロ)
2015-04-11 14:25:49
静ちゃん こんにちは
フレックルスですね。
私達はソバカス美人って言ってるのよ。
我が家のも小さな芽が出始めていました。
Unknown (しいちゃん)
2015-04-11 14:48:03
シヨカさんこんにちは!
こちらはね、雨は上がってるけど今にも降りそうで寒い日です(^_^;)
春らしい日が少ない年ですね~(;_;)/~~~

そちら薄日が指してたら多少は暖かいかな?
フキカケスミレって友達から頂きましたが、ピエロさんのコメントで、フレックス探したらその方が正しいから訂正しますね♪

花言葉は豊かな恋ですって!
そばかす美人があちこちにいますよ(~▽~@)♪♪♪
Unknown (しいちゃん)
2015-04-11 14:52:20
ピエロさんありがとう!
通称で頂いたのか、適当に名前がつけられたのか、その方はご主人を亡くされてから会を辞められて音信不通なのです~(;_;)/~~~
フレックルスに訂正しますね

ありがとうございますm(__)m
Unknown (しいちゃん)
2015-04-11 14:54:12
ショカさん、フレックルスでしたm(__)m
Unknown (ゆ~)
2015-04-11 15:08:17
静ちゃん、こんにちは~!
フキカケスミレ...面白い名前(^-^)
次々珍しいものが出て来ますね~^^。
鉢から一杯出てるのは、新芽?
手入れがいいせいか、葉っぱもとても綺麗ですね(^.^)
Unknown (しいちゃん)
2015-04-11 15:39:15
ゆうさん こんにちは~♪
正式名はフレックルスだと思うのですが、フキカケスミレでもネットで出てきます!
春先にほかの鉢を植替えする時何かわからない根っこが出てきたら別に?マークでとりあえず植えておくのです。
そしたら今年はフキカケスミレの小さな鉢が一杯、どこかへお嫁に出すか大鉢で大家族にしようかと思案中です・・・
Unknown (稲穂)
2015-04-11 18:44:28
静ちゃん  スミレなんですね~ 
綺麗です。

墨を吹きかけたようなから・・・

静ちゃん  写真に文字を入れられるんですね~
これって、知らない所に行った時に名前を書いておくと忘れなくて
いいですね (*^_^*)
Unknown (しいちゃん)
2015-04-11 19:27:09
松っつあんさん、ありがとうございますm(__)m
頂いた時私も初めて見たのですが、可愛い~♪って思いました。
結構、あちこちの鉢から芽が出てきて、寄せ植えなんか最初から居ましたよ~みたいな顔してたりして・・・収まってます(^^♪
スミレも数が多くて、ネームプレート無くしたら思いだせなくなります(-_-;)
こんな、お茶碗あったらご飯美味しくいただけるかもね。
Unknown (しいちゃん)
2015-04-11 19:31:21
稲穂さん ありがとうございますm(__)m
可愛いスミレでしょう?
派手さはないけど存在感があって・・・

名前の入れ方孫娘に教わったんですよ♪
写真に入れておくと、この花なんだったっけ?が無くなって便利です(^^♪

コメントを投稿