私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ツバキ(ハツアラシ) - 自宅

2015-11-23 10:30:20 | みんなの花図鑑
ツバキ(ハツアラシ)

ツバキ(ハツアラシ)

ツバキ(ハツアラシ)

ツバキ(ハツアラシ)

ツバキ(ハツアラシ)

花の名前: ツバキ(ハツアラシ)
撮影日: 2015/11/23 08:40:52
撮影場所: 自宅
キレイ!: 50
鉢では一番先に咲いてくれる、初嵐に、染井唐子を根本でくっつけて一本の木にしました。 ただ今年は染井唐子が蕾を着けていませんので、初嵐だけの鉢になってます。 添付の一が気を少し傷つけてお水が入らないように一年間ビニールテープで巻いておいてくっついた場所です。 ひとつの鉢で二種類、鉢も1つで済むのでちょっと良いかなと、椿山のご主人に教えてもらって試しましたら、成功!\(^o^)/ もう一鉢も赤


最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ~)
2015-11-23 11:06:22
しいちゃん、おはよ~♪
出掛けようとしていた矢先、間に合って良かった(^.^)

このツバキ(ハツアラシ)の投稿は私にとって応用編レベルで、とても興味はあるけど幼稚な質問が出来ないな^^;
しいちゃんの懇切丁寧なコメントで入門編レベルの私でも、なるほど~!と思いながら見てるよ^^。

姿もいいね(^-^)
返信する
Unknown (あ~)
2015-11-23 11:32:07
なんとしっとりした椿・・しいちゃんやっぱり花を大切に
しているから構成が見事だよね。
つまり立ち姿にうっとりして見ています^^。
私は育てたり手をかける事は出来ないから感想ばかりで
ごめんね(^^)/。
でも思ったままだよ。
返信する
Unknown (習太郎)
2015-11-23 12:06:02
こんにちは(^^)
白い花びらが少しだけピンク色に色づいているのが、いいですね。
とても柔らかい感じです。それに姿も素敵です。
丹精込めて育ててらっしゃるのですね。
私は撮るばかりで。。。
これからも投稿、楽しみにしています(^^)/
返信する
Unknown (ショカ)
2015-11-23 12:19:49
しいちゃん、とてもきれいな子!
咲きスガタもシュッて、カッコイイ!

接ぎ木とは呼ばないんだね、オモシロイ!
やったことないなぁ~。
返信する
Unknown (さき)
2015-11-23 12:39:28
しいちゃん(*^_^*)
ツバキが 羽ばたいてるよ~
とてもいい絵♪
しいちゃん 色んなことできるのね
私は 植えて 水あげるだけなので…
凄いなぁと思います(^.^)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-11-23 13:52:14
ゆ~さん、お出かけ前の忙しい所にコメントありがとう。

ゆ~さん、欲張りなんだよ、場所ないけどいろいろ欲しい、そこへ、椿山のご主人とお友達(私が勝手に思ってるだけだけどね)になって、行く度にいろいろ聞いてくるの。
聴けば教えて下さるからとりあえず試すと言う感じ。
成功したら嬉しいから次回行ったら報告すると喜んでくださるから(*^_^*)
お花にとっては迷惑な話だけど・・・(-_-;)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-11-23 13:57:13
あ~さん、ありがとう。
あ~さんの思ったまんまの感想・・・
これって、嬉しいよ♪
めちゃくちゃ嬉しい(^^♪
これからもいろいろ思ったまま教えてね。
実はね、これだけなのにいろんな角度から、どうやってボロ隠し(虫食い葉とか花びらの傷)しようか考えて撮ったから、余計嬉しいヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-11-23 14:42:24
習太郎さん、コメントありがとうございます。

皆さんの様に写真は上手に撮れませんが、育てる事が大好きで、
今の時期、夢中になってるとハッと顔をあげたらあたりはうすぐらくて、もう一回続きをしようとしたらもう見えないって事あります。
椿は木の物では一番最初にはまったお花です。
見て下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-11-23 14:50:22
ショカさん、ありがとう♪
シュッとしてるって…嬉しい♫

う~ん接木なんだろうか?
接木だったら台木は根だけで上の子を育てるんだよね。

ヒント貰った!
このやり方で接木出来るのかもね…強い野バラを台木にして挿し木しにくいバラを接木って、聞いた事有るけど手順知らなかったから・・・出来ないかな?
増やせないけど試すの面白いかも・・・(*^_^*)
ひょっとしたら接木の変形かも…調べてみようかな?
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-11-23 14:56:03
さきちゃん ありがとう♪
さきちゃんは仕事してるから・・・私仕事辞める前から好きだったから辞めたら試そうって思ってた事、時間が出来たから試してるだけだよ。
それでも今年は、肥料あげるの忘れたりが多かったから、お花の数が少ない気がする(>_<)
正直だよね植物も…良くも悪くもちゃんと答え出してくれる
返信する

コメントを投稿