私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山と海)
2017-06-17 16:07:06
私の手元の図鑑では「アブチロン」となっています^^
白・黄・赤・橙・桃色などがあるのですネ。
返信する
Unknown (ゆ~)
2017-06-17 17:54:40
しいちゃん、こんばんは〜(´▽`)/
きれ〜い、繊細〜、お上品〜(^。^) 葉っぱも花に負けないくらい色も形もよくて、これは大きく育てる、若しくは増やしたいね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-06-17 21:17:37
山と海さん、やっぱり?
アブチロンはチロリアンランプって別名持ってますよね。
それで、プチプロンって言われていただいたのですが、訂正しますね。
有難うございます(^-^)/
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-06-17 21:26:20
ゆ~さん、こんばんは~♪

ありがとう。
これ頂いたとき、アブチロンは何故か家に馴染めなくて枯れてしまうからってお断りしたの。
やっぱり大株だったけど、先の方から弱り始めたので上を切って、元気そうな枝を無造作に横に挿しといたら、両方今年は元気になってくれたのよ。
危なくなったら挿し木して保険作る方法で育てるつもり。
咲いたら色も淡い色で可愛いなって、嬉しいよ。
お上品・・・ありがとう♪
返信する
Unknown (ショカ)
2017-06-17 22:33:05
しいちゃん、アブチロンだね。
美人揃いアオイ科の雰囲気持ってる♪
アオイ科は観察してると、
びっくりするほど強剪定。

芙蓉、採種して蒔こうと思ったんだけど、
断念して、公園の隅に蒔いた(笑)。
発芽しないだろうなぁ~。
返信する
Unknown (ショカ)
2017-06-17 22:33:06
しいちゃん、アブチロンだね。
美人揃いアオイ科の雰囲気持ってる♪
アオイ科は観察してると、
びっくりするほど強剪定。

芙蓉、採種して蒔こうと思ったんだけど、
断念して、公園の隅に蒔いた(笑)。
発芽しないだろうなぁ~。
返信する
Unknown (山と海)
2017-06-17 22:38:27
しいちゃん 下の補足です。

アブチロンの別名に「チロリアンランプ」は無いと思いますよ。
逆にチロリアンランプの別名は、ご存知の浮釣木とカタカナ名では「アブチロン・メガポタミカム」があります。メガポタミカムまで付けないと正確では無いのですが、、この辺が省略されてしまって、アブチロンとチロリアンランプは別名の関係という図式が出来た。英名ではやはり「トレイリング・アブチロン」と言ってけっこう長い。こちらもアブチロンで済ませることが現実にはあるのかも~_~;
話を戻しますが、アブチロンはギリシャ語が語源で、動物の下痢止めの薬効の意味合いの言葉だとか!英名で「ハイブリッド・アブチロン」「チャイニーズ・ランタン」と言うようです。他の別名は出て来ませんでした。
どうでもいい話かも知れないですネ〜♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-06-17 22:49:55
ショカさん、そういう事なのね。
小さくなるように剪定してなかったから弱ったのかも・・・。
この事覚えといて大切に毎年咲かせるね。

公園ねえ、梅雨なのに雨が降らないあから発芽するかなあ?
発芽して欲しいよね。
公園の夏がまた華やかになるから。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-06-17 22:57:59
山と海さん、ありがとうございます。
ご近所で結構植えておられて、アブチロンと言ったりチロリアンランプと言ったりされてるのが、赤でお花の先が小さくしまってるお花です。
この先が開いた感じのお花は間違いなくアブチロンのようですね。
どうでもよくないです。
ありがとうございます。
今度はちゃんと覚えました(*^-^*)

山と海さん 改めてありがとうございます。
サヨナラしたくないです(ノД`)・゜・。
返信する
Unknown (稲穂)
2017-06-18 08:38:56
しいちゃん  これも黄色のさわやかな花ですね~
綺麗に咲きましたね~
しいちゃんの所は、今、花盛りですね。
いいな~   ♪~♪ルンルン
返信する

コメントを投稿