私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

椿(雪椿) - 自宅裏庭

2017-02-11 12:11:06 | みんなの花図鑑
椿(雪椿)

椿(雪椿)

椿(雪椿)

椿(雪椿)

花の名前: 椿(雪椿)
撮影日: 2017/02/11 08:11:33
撮影場所: 自宅裏庭
キレイ!: 58
昨年大きくなりすぎて剪定ではなく伐採したくらい大きく切ってしまったせいか、今年全く蕾着けてくれなかった椿に今朝真っ白の花が咲いてました。 本来なら添付のようなお花が見られた筈ですのに(T_T)


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ~)
2017-02-11 15:51:17
しいちゃん、こんにちは。
ホント、雪椿!間違いない!^^。
積雪量は、こっちがちょっと負けたかも~(^^;)
けっこう降ったのね。
これ以上の寒波は来ませんように...
返信する
Unknown (ゆ~)
2017-02-11 15:56:03
ここにチラッとでも赤い椿が見え隠れしたら、さぞかし綺麗だったでしょうね~^^。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-02-11 16:18:33
ゆ~さん、ただいま。
道だけ溶けたから、予定すませに出かけて今帰ったところ。
また振りだしてる(。>д<ー)

でしょう?
雪椿ってわざわざ名付けちゃった。
本当に赤いお花が咲いてたらきれいだったのにね。
コメントありがとう(^_^)v
返信する
Unknown (ショカ)
2017-02-11 16:19:13
しいちゃん、こんにちは~。
おぉ~、すっごいね!
キレイっだけど、大変!
今冬一番の寒波って。
こんなに積もるのはめったにないでしょ。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-02-11 16:22:30
ショカさん、こんにちは~♪
去年だったかな暖かくなって一回大雪あったけど、本当に滅多に無いからはしゃいでしまって、雪椿・・・ヒンシュク買うかな?
また振りだしてる、用事すませといて良かった~♪
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-02-11 19:32:03
やさしさと かいしょのなさが♪
裏と表に ついている♪
そんな男に 惚れたのだから♪
私がその分 頑張りますと♪

そっ、雪椿、小林幸子です。
出身(新潟)も同じだから、結構飲むとよく歌いますよ(笑)
おっ、今日は新潟の県人会かい?
ショカ さんもおいででしたね。

そして、しいちゃんも、頑張って、今に至る。
頑張った甲斐、ありましたね(^^)v
返信する
Unknown (mikio)
2017-02-11 20:02:39
雪椿、期待して開きました。 勿体無い。椿の剪定は実に難しいです。
本職の庭師も椿の剪定は慎重に、やります。 残念、今年は新芽を伸ばし枝を充実して来年を期待したいです。 葉に振り積もる雪も見事。しいちゃんさん。
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-02-11 20:32:16
この雪の 白き花びら 胸に沁み

この冬の悪戯、素的な演出をしてくれますね(^^♪
しいちゃんちは、いつも驚きがあって楽しいね。
それに引き換え・・・(>_<)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-02-11 21:04:43
kiteさん、こんばんは(^^♪

あの~ちょっと古いけど、この歌ねえ私よく飲み会とかで歌ってた。
キーが合うのか歌いやすくて、他の歌は大抵コケる(^^;)

冬の悪戯滅多に無いからはしゃいでしまいました。
たまには(たまでもないけど)ご容赦くださいませ。
遊び心持ち続けたいなって思うのです。

それに引き換え…なにゆえ?
嘆くことありますか?
綺麗なお花と逢える楽しみそのお花を投稿して皆さんに癒しを与える、素敵だと思いませんか?
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-02-11 21:16:46
mikioさん、こんばんは(^^♪
木の事をよくご存じのmikioさんに、期待外れの投稿見て頂けて、コメント迄ありがとうございます。
花後剪定すれば良いや、という軽い気持ちで接してましたが難しいのですね。
椿好きで数種育てていますが、大きくなると鉢植えも植え替えが大変という事で去年全部大幅に小さく切ってしまいました。
お陰で今年は、たった一花とか全くお花着けなかった鉢とか多くて、椿あまり投稿出来ません。
それにまだほとんどが咲いていませんので投稿これからになります。

ありがとうございます。
今年は教えて頂いた通り、しっかり新芽を伸ばして来年お花沢山つけられるよう頑張ります。
積もった雪褒めて頂いて嬉しいです。
ありがとうございました(*^-^*)
返信する

コメントを投稿