私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2015-03-01 13:03:10
沢山蕾がついていますね!@@咲くのが楽しみですね!(^o^)/
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-03-01 16:05:50
すみれさんありがとうございますm(__)m 蕾が1~2個の時は、はずかしくて全体を写さないのです(^_^;)(ずるいでしょう?) 何時もコメントありがとうございます。 凄く嬉しく楽しみにしています~(^-^)/
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-03-01 16:08:17
そうそうすみれさん追伸です!
この椿ちょうど居間から見えるのですが、沢山咲いた頃にヒヨドリが来て花びらをつついてボロボロにしてくれます~(。>д<)
返信する
Unknown (Yasu)
2015-03-01 20:54:41
こちらも雨でした(>_<)
静ちゃんは通常「コンティニュアスAF」で撮られてると思いますので、次の撮影の時にはピントを合わせたい所をスマホの画面上でタッチしてみて下さい。そこにピントが合うようになりますから(^^)
(取説:126ページのメモに書いてありますからね)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-03-01 21:25:32
YASUさん、ありがとうございます。
タッチしたところに四角いマークが出ます。多分それでしょうねピントの場所
取説のページが違うんです、多分一年半も前の機種だからかも。けどカメラのページ(140ページ)で見ると撮影シーンも、標準、人物、風景、食べ物、スポーツ、夜景とありますが、とりあえず風景で撮影しています。
ひょっとして標準の方が良いのかなあ?
ただ撮れれば良いと思ってて、取説ちゃんと読んでなかったけど、大事な事だったんだって改めて気が付きました。
今日は、パソコンからで、絵文字が出せないのです。
こちらも勉強しなきゃあ・・・老体にムチ打って
返信する
Unknown (MAYU的)
2015-03-01 23:29:07
静ちゃん こんばんは^^
こんなにたくさん~大きな蕾ができているのですね♪
赤い真ん丸の蕾~私たちに元気を与えてくれるのですね^^
大きなパワーだわ♪
返信する
Unknown (夕顔)
2015-03-06 20:44:37
静ちゃん、こんばんは^^
わたしの「楊貴妃」にとても嬉しいコメントをありがとうございました^^
イカリソウにも同じ名前のものがあるのですね…きっととっても可愛いお花だと想像します。私に撮ってほしいなんて嬉しすぎて咲いたらすぐにでも飛んでいって撮影したいところですが、やっぱりお花は静ちゃんに撮ってもらうのが一番嬉しいと思います^^
そこで…
最初に目撃しちゃったので、Yasu先生のカメラ講座を受けている静ちゃんを陰ながら応援していましたが、私からも少しアドバイスさせてもらってもいいですか?
(続きます)
返信する
Unknown (夕顔)
2015-03-06 20:45:54
(続きです)
わたしはお花の写真は一眼レフを使いますが、カメラを持っていない時はスマホを使ったりします。私のスマホはiphone6plusで静ちゃんのauアルバーノではないので、詳しいことは教えてあげれないのですが、
まず、撮りたいお花にスマホを向けて撮りたい状態で画面に見えたら、
ピントを合わせたい部分を指でタップしてみてください。
そしたら画面上でピントが合った状態が確認できると思います。
もし近すぎたりすると、ピントが自動的に合わないので、画面上でもピンボケだと思います。
この写す前の「画面上でピントが合ってるか」を目でちゃんと確認することが大事です。このときもし眼鏡が必要だったらちゃんと眼鏡をかけて確認してみてくださいね~^^ 私も撮影をしているうちに目が疲れて見えずらくなったりしますよ~^^
そこが問題ではないかと察しました。
撮影シーンは標準で大丈夫だと思います^^
返信する
Unknown (夕顔)
2015-03-06 20:49:26
(最後です)
講座を受けてから静ちゃんの写真は上手になったのがわかってとても嬉しいです。でもまだ時々もうちょっと上手に撮れそうだな~って思う時がありますので。気を悪くされたらごめんなさい。
静ちゃんのお家の素敵なお花がピントが合った素敵な写真で投稿されたらみなさんとっても喜ばれるとおもいます^^
もちろん私も♪
静ちゃんの「楊貴妃」が咲くころまでに素敵な写真が撮れますように^^

長々と書いて本当にごめんなさい。少しでも力になれたら嬉しいです^^
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-03-06 21:05:41
夕顔さん、ありがとうございますm(__)m 嬉しいし、優しいコメントしっかり受け止めて、教えていただく方のヒントで少しでも上達できると良いのですが...私はらがんでは、ほとんどすべてがぼやけてしまって良く見えないのです。遠近両用を常にかけています。 そうだわ!目のせいも有るかも知れませんね。ビントが合ったと思ってシャッター押すのですが、何度かチャレンジして一番良いのを残して後は削除してます。 撮影シーンは、標準で良いと言うこと1つ安心しました。 先日ラッパ水仙の写真を投稿したときは、Yasu 先生誉めてくれて、夕顔さんもきっと誉めてくれるよって言ってくださったのですが... ひょっとして目の悪い部分がかなり影響してるのかも知れませんね。Yasu 先生はマイペースで頑張ってって言ってくださってますので、そうしますね。また、教えてくださいねm(__)m 本当に有り難いお二人の心遣い感謝で一杯ですm(__)m
返信する

コメントを投稿