私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ユキヤナギ、ショウジョウバカマ、レンギョウ

2018-03-23 10:34:55 | みんなの花図鑑


雪柳
バラ科
シモツケ属
5弁で雪白の小さなものを枝全体につける。そのさまから和名がついた。
別名にコゴメバナ、コゴメヤナギなど。
春に小さい白い花を咲かせる。中国原産という説もあるが、日本原産であると考えられている。
公園や庭先でよく見かけるが、自生種は石川県で絶滅危惧I類に指定されているなど、地域的には絶滅が危惧されている

斑入りユキヤナギ



                         

ショウジョウバカマ
メランチウム科
ショウジョウバカマ属の多年草。
北海道から九州までの、やや湿った場所に生える。
垂直分布が広く、人里近くの田んぼの畦道から高山帯の高層湿原まで生えている。

純白ショウジョウバカマ



                         



                         

3月19日はまだシベが白かったような、出掛けるとき咲いてる❗って無造作に撮りました。



レンギョウ
モクセイ科
レンギョウ属
レンギョウ属は中国大陸、朝鮮半島および日本に自生していますが、
日本ではシナレンギョウ、チョウセンレンギョウ、アイノコレンギョウなどが広く植えられています。
日本原産のヤマトレンギョウやショウドシマレンギョウは、花数が少なくあまり植えられていません。
レンギョウ属は北海道南部から九州まで広く栽培されています。

我が家の子は花つきの悪いレンギョウです


                         
                         



こちらは全くお花が咲かない斑入りのレンギョウです。
鉢だと咲きにくいのでしょうか?
もう少し木が充実を待ってみます。
取り敢えずは葉だけでも充分綺麗と、親バカは思います。



                        



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュートなシベ♪ (ショカ)
2018-03-23 12:12:26
しいちゃん、こんにちは~
春~♪って感じの晴天。
若葉が萌える、萌える(笑)。
一気に景色がかわるね。

ショウジョウバカマ 、キュートなシベ♪
この子にも逢った記憶ないなぁ~。
今日のふたつの斑入りにも・・。
園は斑入りコレクションすごいよね!
返信する
Re:キュートなシベ♪ (しいちゃん)
2018-03-23 12:27:26
ショカさん、こんにちは~。

春~♪って感じの晴天。
そうそう、こちらも。
しっかり空の水やり効いて、遠い山もね若葉が萌えて笑ってるよ♪

土色の鉢から一杯元気な芽を見せてくれ初めて嬉しいね。

ショウジョウバカマ 、キュートなシベ♪
でしょう?
故郷の山にも赤い方のショウジョウバカマが、そこかしこにあったから、野鳥の楽園にはないのかなぁ?
里山が好きな子だから遇えそうな気がする。

園は斑入りコレクションすごいよね!
これね、持ってるのに斑入りは別って斑入りにはまってる会員さんが二人挿し木しては家へ(笑)
ここ2~3年で急激に増えたような。
お花が咲かなくても、葉で楽しめるよね♪
今年は、もう増やさない!!
本気でヤマイ治さないと(笑)
返信する
しいちゃん こんにちは! (ピエロ)
2018-03-23 17:00:02
しいちゃん ユキヤナギもレンギョウも斑入りがあるのね。
これは葉っぱだけでも素敵。
春 春 だね。
白のショウジョウバカマももう咲いているのね。
凄く綺麗。
返信する
Re:しいちゃん こんにちは! (しいちゃん)
2018-03-23 18:11:34
ピエロさん、こんにちは(о´∀`о)ノ

ユキヤナギもレンギョウも斑入りがあるのね。
そう、可愛いでしょう?
山吹もあるの。
去年いただいたので、今年初めてお花見るの楽しみ~。

レンギョウなんてお花ひとつもついてない(笑)
けど、綺麗だから良いかって。

そう、春がいっぺんに来たような。
ピエロさん所も、芽吹きが時間差で始まったね~♪

白のショウジョウバカマ、有り難う。
白を少しでも綺麗にと、紺の睡蓮鉢の、前に置いてうつ伏せになって撮ったの。
想像したらおかしいでしょ?
返信する
こんばんは! (なつみかん)
2018-03-23 19:43:38
うーむ、しいちゃんのお庭の植物は、どれも一捻りありますね♪
ユキヤナギはうちのじいちゃんの庭にも大雪みたいに真っ白に咲いていますが、こちらは斑入り。

ショウジョウバカマも純白で、レンギョウの花付きが悪くて‥と続くのが面白い(^◇^;)
斑入りレンギョウの葉、花がなくても十分鑑賞できますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

ほんとにしいちゃんのお庭は小宇宙ですね☆☆
返信する
Re:こんばんは! (しいちゃん)
2018-03-23 20:18:48
なつみかんさん、こんばんは。

なつみかんさん、それはちょっと恥ずかしいですって。
ちゃんとお花を咲かせてこそなのに、今もちょうど育て方調べてたら、レンギョウは株が新しいので咲かないのではなくて、選定の時期を、遅れないように思いきってバッサリって有りました。
このたった数輪咲き終わったら、バッサリ切ってみます。
ユキヤナギはおじい様のお庭のように大雪のように真っ白に咲いていて初めてユキヤナギなのにね、斑入りで辛うじて見られる。

ショウジョウバカマも純白、
あ、これはちょっと嬉しいです♪

斑入りレンギョウの葉、この子は葉だけでまあまあみられますね。

ほんとにしいちゃんのお庭は小宇宙ですね☆☆
回りが変わった斑入りを無理やりくださるので(笑)そんな風に言ってもらえて、回りに感謝しないといけませんね。

いつも、見てくれはって有り難うございます♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-03-23 22:38:42
そう、今日はね♪
もう、宿題がなくて、すぐに他のこと。
仕方ないね、オオアマトウセイジンだから(笑)。

またアシタね〜。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-03-23 22:46:45
春休みが、一番宿題無いものね。

良いお天気だったし、どこに出掛けたのかなぁ
いずれにしても嬉しいね♪

また、アシタね〜。
返信する
こんばんは(^^)/ (Yasu)
2018-03-24 20:28:20
しいちゃんといえば斑入り、斑入りと言えばしいちゃんというイメージがあります。
山野草の森とかに行って「斑入り…」って名札をみると「しいちゃん」って頭に浮かぶもの(笑)
ニックネームを「斑ちゃん」にしても良かったかもですね(笑)
今日は天気が良いのにお家で植え替えって言ってたから、散歩に出てお花見してくればいいのに~って思いましたが、お家でも十分に楽しめちゃいますね。

それはそうと、白花のショウジョウバカマがとっても綺麗に撮られてますね。私も山野草の森でジュンパクショウジョウバカマがあったから。喜んで撮ったのに帰って見たら黄ばんで写ってました(笑)
返信する
Re:こんばんは(^^)/ (しいちゃん)
2018-03-24 20:55:03
Yasuさん、こんばんは。

斑入り好きが二人会員さんで居られるので、普通のお花有るのに、どんどん届きます(笑)
確かにね、斑入りここ2~3年でずいぶん増えました。
まだまだ出ますよ、待っててね。

「斑入り…」って名札を見つけて、思い出して頂いて嬉しいです、けど、お花つきの悪い植物見ても思い出されるのではないでしょうかでしょうか?
「斑ちゃん」・・・それは嫌だな~お味噌汁の具みたい(笑)

今日は天気が良いのにお家で植え替えって言ってたのですが、五鉢出来ただけ。
後はね、古土の再生頑張り増した♪
まだね桜咲いてないのです。
奈良は関東より遅いの。
あと、2~3日かなぁ。

白花のショウジョウバカマ、先生に誉められるように、バック工夫したのです。
山野草の森のジュンパクショウジョウバカマ覚えてます。
黄ばんで写ってたってコメントも覚えてます。
なので、バック工夫したけど純白にはならなかった~(^_^;)
けど、先生が誉めてくれはったから、工夫して良かった~♪
返信する

コメントを投稿