私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ユキワリソウ(二世) - 自宅

2015-02-19 14:46:48 | みんなの花図鑑
ユキワリソウ(二世)

花の名前: ユキワリソウ(二世)
撮影日: 2015/02/19 13:44:07
撮影場所: 自宅
キレイ!: 13
親はまだまだ咲きそうもありませんが、地植えのこぼれ種からの子がやっと咲いてくれました!(^^)b


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2015-02-19 18:13:11
いえいえ、球根ではありません、根っこですよ(^-^)/
花が咲いた後花がらを取らなかったら種をつけて、鉢の中に一杯芽が出て来たのを拾い上げて、ユキワリソウの自生地擬き(ただブロック塀に沿わせて山野草のマイブレンドの土で小さな小山をつくってるだけ)にして植え付けました!そしたら毎年少しずつ咲く苗が増えたのです。カタクリも斜面が好きなので別の場所で塀を利用して小山作ってるのです。
そんなことばかりして楽しんでます(^_^;)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-02-19 18:14:58
そうそう、ご質問一つ漏れてました~(。>д<)
2~3年で早い子は咲きました\(^o^)/
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-02-19 23:41:37
SAKI ちゃん写真でグッと来てもらえるなんて嬉しい!(^^)bありがとうございますm(__)m
この辺りには次に咲くユキワリソウが準備してます!また見てくださいねm(__)m
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-02-19 23:52:48
プーのママさん、こんばんは~(^-^)/ 
山野草沢山育ててますので山野草用の土を買っても、小袋なのですぐ無くなるしで、赤玉土5、軽石3、硬質鹿沼土2の割合で小粒を混ぜて、ふるいにかけて微塵を抜いてから大きなケースに作っておくのです。これは基本でお花によっては桐生土混ぜたり水苔を細かく切って混ぜたりしてます。また、日本のラン系は、小粒じゃあなくて中粒を使う場合もあるんです。覚えられないから持ってるお花のリストに基本以外の土はメモしておきます。ほとんどは基本で大丈夫ですよ~(^-^)/
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-02-20 21:43:43
プーのママさん、こんばんは~(^-^)/ ちいさい根っこが少しついてれば大丈夫です、根付きますよ!(^^)b
駄目でもしょうがないや、じゃあなくて
頑張ってねって言ってあげてくださいなm(__)mょ
根付いたらまた、楽しみが増えますね♪ だってね、私が持ってる椿は半分以上が挿し木ですもの(時期は6~8月ですが...) こまめと言うわけでもないのです、植え替えだけで後の肥料の時期とか忘れますものへへへ(^^;)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-02-20 21:55:13
そうそうプーのママさん、追伸です!
どうしても失敗する岩千鳥、よその山野草の会で、岩千鳥を上手に咲かせて展示されてる会の会長さんに、何度も電話しながら教えてもらった通りに(土を全部洗ってふるいだけでは取れない粉迄取り除いて丁寧にするんです)頑張ったら、なんと‼発芽しました!嬉しくて早速電話報告しました!
発芽後50日で開花するそうですので楽しみですルンルンです!(^^)b
返信する
Unknown (GUNFITER)
2015-02-20 22:28:35
色が濃くて綺麗です。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-02-21 08:48:12
GUNFITER さんありがとうございますm(__)mこれから順次咲いてくれると思いますのでまた見てくださいね♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-02-21 09:06:01
プーのママさん、おはようございます!(^^)b
朝からいきなりドキッ!(;_;)/~~~
子育ての事...
まさかそんな突っ込みが(^^;) 
ほぼ放任でした。だから男の子二人共に適当に大きくなって普通の生活しています(^^)b
二人共車で15分位と20分位の所で暮らしてます。私の兄弟は奈良のチームワークはすごいって言ってくれてます。それだけが私の自慢かな?(^_^;)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-02-22 09:29:00
プーのママさん、おはようございます!(^^)b
何て嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
自分勝手に仕事して自分勝手に好きなことして、今日まで生きてきましたからお恥ずかしい(^_^;)
何時もプーのママさん、のコメント嬉しく楽しみにしてます!(^^)b
お母さんも、同じ名前だなんてますます近く感じます。 
けど、プーのママさんのお母さんとは比べ物にならないいい加減な静ちゃんです(;_;)/~~~
今後とも、よろしくお願いしますねm(__)m
お花の肥料は今年はもっと気をつけて良いお花咲かせます!
たまには、忘れてない?って叱ってくださいね(`_´メ)
返信する

コメントを投稿