私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

シシンラン - 自宅

2016-08-09 20:02:13 | みんなの花図鑑
シシンラン

シシンラン

シシンラン

シシンラン

シシンラン

花の名前: シシンラン
撮影日: 2016/08/08 08:52:12
撮影場所: 自宅
キレイ!: 78
イワタバコ科シシンラン属の多年草です。 小さな挿し木苗を頂いてここまで大きくなりました‼(*^^*) これからしばらくは咲き続けてくれます(^o^)v


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グラハム)
2016-08-09 20:59:37
しいちゃん こんばんは。シシンラン初めて見ました。筒の中の紫の柄が何とも粋ですね〜 しばらく楽しめるとか 羨ましいです。眺めていると 涼しそうでこの暑さしのげそうですね。(^_−)−☆ トゥテイランにコメント有難うございます。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-08-09 21:12:01
グラハムさん、再度こんばんは~。
背中押して頂いて、エイやって(笑)
一つのお花は短いのですが次々と咲きますので長く楽しめます。
寄せ植えにも植えていたのが咲いたのですが、丁度スマホのトラブルで撮る事が出来ず残念でした。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (tamura)
2016-08-09 22:12:30
しいちゃん 今晩は~(*^-^*)
珍しい(初見です)シシンラン、アイリッシュモス等
初めて見せて頂きました。
しいちゃんとこに来ると見たことのない鉢植えが沢山で
目の保養をさせて頂いて居ます。
アイリッシュモスの小さな白い花が咲いたら見てみたいです。
楽しみは待つほどに良い様ですね・・・
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-08-09 22:18:43
tamuraさんこんばんは~。
良かったです、見て頂いて。
アイリッシュモスなんて今年の6月に来たばかりの子ですし、シシンランも自会の展示会で、先輩の展示を見て、最終日にお願いして挿し木していただいたのが数年でこんなに大きくなりました。
ぜひ、アイリッシュモス咲いて欲しいなって思います。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ショカ)
2016-08-09 22:23:51
しいちゃん、キレイな子いっぱいいるね~。
ブツヨクそそるね~(笑)。
花も、葉も、スガタも涼やかでキレイ!

う~ん・・(笑)。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-08-09 22:28:54
ショカさん、(笑)
しばらく写真撮れなかったからだけ。
すぐにね無くなるから。

けど、ヤッパリそそった~?(笑)
返信する
Unknown (ゆ~)
2016-08-09 22:38:25
しいちゃん、こんばんは~。
覚えてるよ~^^。
去年も咲いてたよね~(^-^)
さすがしいちゃん♪ 去年よりも更に綺麗に咲かせて写真も更に美しいよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ピエロ)
2016-08-09 22:48:51
しいちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
投稿 早かったね。 良かった~
挿し木した小さな苗から花が咲くまでどの位かかったの?
蕾が沢山ついて育てがいがあったね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-08-10 13:35:10
ゆ~さん、こんにちは(^^♪

有り難う覚えていてくれて(*^-^*)
去年は、。秋の展示会に出品してたから、これから2か月はしっかり咲続けるよ♪
写真確かにボケボケだわ(>_<)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-08-10 13:49:16
ピエロさん、こんにちは(^^♪
有り難う♪
フリーズするのを新しいのに乗せ換えるのに結構手間取ったけど、機種は同じなので、使い方は大丈夫なの。
写真が、ばらばらになったり重複したり、パソコンに取り込んだから、ボチボチ整理してる所。これ結構時間かかるからボチボチ整理していくね(*^-^*)
ボチボチは怖いけどなあ~(笑)
あのねこの子挿し木の翌年には咲いたと思うの。
木は小さいのに花だけ大きい写真がアルバムに残ってる。
成長は倍倍で大きくなったから挿し木したい人にも分けてあげたけど、翌年にはそれより大きくなってる感じ。
この子をどうまとめようか、今考え中なの。

2011年の写真携帯で撮ったのを今撮ったから、今日の投稿に添付するね。
返信する

コメントを投稿