チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

優しいことは強いこと

2012-02-15 23:10:35 | 覚えておきたい考え
あなたに質問です。

「強い人」と聞くとどんな人をイメージしますか。身近にいる人で「強い人」とし
て誰をイメージしましたか?

あなたに質問です。
「優しい人」と聞くとどんな人をイメージしますか。身近にいる人で「優しい人」とし
て誰をイメージしましたか?

身近にいる「強い人」として私がイメージしたのは、私が通っている空手道場のS先生です。
先生は現在50歳。中学時代から空手を始めて以降ずっと空手を続け、20歳代
から指導者をされています。
空手の指導者と聞けば、その強さをおおよそイメージできるのではと思うものの、
恐らく想像以上です。とにかく強い方です。
私の学んでいる空手は護身術の要素を持ったもので、練習でも蹴りや突きは力を抜いて
相手の体に入れます。
S先生はとても熱心に指導をされる方なので、練習相手にもなってくれます。
そんな時、先生はかなり力を抜いて蹴りや突きをいれてくれるものの、たまにとっさの
攻撃で力が十分に抜けきらないこともあります。
そうすると、私は一週間は痛い思いをします。当たり所が悪かった時は一ヶ月以上
体を動かすと痛みました。
私が「強い人」として思い浮かべるのはこのS先生が一番です。

身近にいる「優しい人」として私がイメージしたのは、20年以上も前に出会った
女性のNさんのことです。Nさんは年のころは当時の私の母親よりも少し若いくらい
の年齢の方で、ボランティアで養護施設の子供たちのお世話をしていました。
Nさんから聞かせてもらった施設の様子、そこでの子供達のこと、そんな話から
Nさんの優しさがとってもよく伝わってきました。
私の話もよく聞いていただきました。私の話を聞きながら、時に驚き、喜び、
とても親身になって聞いてくれるので、他の誰にも話さないようなことも話しました。
私が困ったことや、自信をなくした話をするといつも「大丈夫、大丈夫、心配しなくて
もいいわよ」と言ってくれる方でした。
「優しい人」として思い浮かべるのはこのNさんが一番です。

「強い人」、「優しい人」として私がイメージしたS先生、Nさんはあなたが
イメージしたのと同じような人だったでしょうか?

もしかしたら「強い人」、「優しい人」どちらにもが同じ人が浮かんだかもしれませんね。

実は私もそうだったんです。
S先生もNさんも強いし、そして優しい人でした。

強いS先生は、とっても覚えが悪くて間違いばかりする私に熱心にそして心からの指導を
してくれます。
「エーね今の動き、空手だけでなく少しダンスもはいっとるみたいやけど、だんだん
エー動きになっとるよ」と冗談をいいながら指導をしてくれます。
厳しさとともに、大きな優しさを持ってる。
S先生は本当に優しい方です。この優しさに触れると、「よーしもっと頑張ろう、
強くなろう」という気持ちになれます。

優しいNさんは、実はご家族のことが原因で何年間もうつ病に悩んでいました。薬を
飲まないと感情のコントロールが難しい状況で、でも薬を飲むと体質ゆえの体調不良を
きたすのに、そんな薬を飲みながら施設の子供たちの世話をしていたのです。
自分にできることがあるから、自分はやりたいからやる。
優しいだけではない、Nさんは優しくて強い人でした。

Nさんが私に教えてくれた言葉があります。「優しいことは強いこと」。
私に何度も言ってくれた言葉です。

Nさんに対して私自身の弱さを話した時、「大丈夫よ、私はあなたが強いことを
知っているよ。あなたはとても優しい人だから」って話してくれました。
そして「あなたが、もっと強くないたいのなら、もっと優しくなったらいいよ。
もっと優しくなったらきっと強くもなってるよ」と教えてくれました。

「優しいこと」そして「強いこと」、Nさんの話を聞いてから、この二つの言葉が結び
つき、私の中にいつもあります。
「本当に強い人はとっても優しい」、そして「本当に優しい人はとっても強い」とい
うこと私は信じています。
私自身、まだ自分がなりたいほどに全く強くもないし優しくもないけれど、私は優し
く強い人になりたいと思っています。

そして私は誰かが優しさや、強さ(あるいは弱さ)のことで悩んでいたら、きっとお
話をします。
「もしあなたが自分自身のことを優しくないと思ったら、優しくなることを考えるこ
ともできるけど、強くなることを考えて、そして少しでも強くなるように努力をし
て。そうしたらきっとあなたは優しくなっていると思うよ」「もしあなたが自分自身
の弱さに悩んでいたら、強くなることを考えることもできるけど、優しくなることを
考えて、そして優しくなって。そうしたらあなたはきっと強くなっていると思う
よ。」

今日のToastmastersで私がスピーチをした内容をご紹介しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。