チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

再び裸の理由

2008-08-21 23:55:23 | 覚えておきたい考え
とても優しい気持ちを感じている。今日一日が充実した一日だったからということもあるし、一日の終わりがよかったから余計にそう感じるのだろうと思う。今日は何人もの素敵な人と話をすることができた。皆精一杯活きている感じがとてもよく伝わってきた。皆自分自身を活かすこと、今という時間に生きていることを楽しむ、それは決して快楽ではなく人によっては修行だったり、困難な状況だったりもしたが、そこにい続けることで必ず次に繋がっていくことを信じている。だからたとえ苦しくてもそれを楽しむことに意識がむいていた。

「今に生きさえすれば、何も恐れるものはない」という言葉を誰かが教えてくれた。過去に起きたこと嫌な出来事、そこでの感情に生きるのではなく、また将来に起きるかもしれないことに心配したり不安に思ったりしてその感情の中に生きるのでもなく今に生きる。そして、今この瞬間瞬間に自分自身を生かすようにあり続けるということをこの言葉は伝えているように思う。

私は格好よくいたいと思っている。これは私の価値観。ちょっとやそっとではこの価値観は変わらないと思う。でも格好よさって何だろう。これまで私は見栄えが良いとかクールなイメージばかりを思い描いていたように思う。自分自身で感じるというよりも誰かから見た格好のよさにとらわれていた気がする。
確かにこれも大切だけど、本当の格好よさは、誰かに評価してもらうようなものではないんじゃないかという感覚を今この瞬間感じている。
必要ならばあえて格好の悪いことでもできる、それをとても自然にできること、そして格好の悪い場面でもそこにしっかりとい続けること、そしてそこから立ち上がれることが大切だと感じている。

私はときどき変な夢を見る。同じような変な夢を何度もみる。

外出していて、そこでなぜか私は服をなくしてしまう。なぜなくすのかはわからないけれどとにかく服をなくしてしまう。服は私の近くのどこにもなく私は何も着ていない。何か着るものを手に入れるには人が多くいる場所を通っていかなければならない。

そして私はその場所から動けなくなってしまう。

この夢がとても意味のあることのように感じている。いろんな解釈はできると思うが、今はあえて解釈をせず、今私自身におきている感情とこの夢がいつかつながると思って私の中にしまっておく。
重要なことは必ず答えが見つかると信じて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。