チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

冬眠から目覚める?

2008-08-13 03:31:02 | 覚えておきたい考え
今いる場所が自分のいるべき場所だと思えるととても嬉しい。「この場所だ!」と思える瞬間はそんなに特別なことがおきなくて、感じられることがある。
今日もそんな瞬間を何度か感じた。
私の場合、人とのつながりを強く感じたときに「この場所だ!」と思える気がする。

ドイツのボスからメールをもらった。内容はそんなに特別なものではない。でもその中に私のことを信じてもらっているというニュアンスをすごく感じる。信じられるってことは素晴らしい、信じられると私自身の存在を「あなたはここにいていいんだよ」と認めらている気持ちになる。

もちろん、これまで信頼を得るために私自身すごく努力してきたと思う。その結果といえば結果。でも思い返してみたら、私がやっきたことは信用を失わないように努力してきただけかもしれない。

私のボスは最初から私のことを信用してくれていた。

すごい人だなと思う。スケールが違うなとあらためて感じる。そして私もそんな人になりたいと改めて思う。その人が持っている本質を見つめて、その力を信じる、その人が表面的に出しているものではなく、その人の本質を見つめ、それがよりいききと発揮されることを望み、そのことを信じ続ける。そんな人になりたいな。

ベルギーの仕事を始めて来月で1年になる。私は変わったのかな。私が接する人たちに良い影響を与えることができてきたのかな。夢中で走ってきたから振り返る暇がなかったな。

2年前にドイツに戻ってきた。3ヶ月もすれば仕事をこなせるようになると思っていたら結局半年かかって仕事になれ、1年かかってようやく成果が出せるようになった。

ベルギーで成果を出すのもこれからかな。でも、成果ってなんだろうとあらためて考えてみる。仕事上の目標は設定しているから、その目標を達成するのが、会社の業績評価上の成果になることは間違いない。でも私が本当に出したい成果は、組織で働く人たちが、その組織で働くことが楽しくて、そこで働くことが誇りに思えるようなワクワクする組織に変革すること。そしてその組織で人が育つ。そんな組織を作りたい。

9ヶ月ぶりのブログ更新。これからはまめに更新したいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。