チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ボディコンになる

2005-09-03 22:53:47 | 気づき
 ボディコンについて考えていた。

 インターネットで調べると、ボディコンとは「ボディ・コンシャス(body conscious 肉体を意識する意)の略で女性の胸のふくらみや腰のくびれなどの線を生かしたファッションのことをいう」らしい。

 一般的には「あの人はボディコンだ」といったように、ボディ・コンシャスなファッションをする人やその人の意識を指してボディコンという言葉を使ったりもするように思う。

 私はボディコンが好きだ。

 見ていてワクワクする。でもあまりジロジロ見るのも失礼なので、ちらっとしか見ないが「もっと見たいな」という意識がいつもある。見ていてワクワクするから見たいということと共に、ボディコンな人が発するエネルギーを感じたいのだと思う。

 ボディコンな人はその言葉通りボディに意識がいっていると思う。ボディコンファッションをすると、周囲の視線を多く受けるから必然的にそうなってしまうのかもしれないが、ボディコンな人はもともと自分のボディのことをとても強く意識し、その存在の重要性を強く感じている人だと思う。

 そういえば、私も最近ボディコンになってきた。

 女装してボディコンの格好をするのではなくて、自分のボディを意識し、それを感じようとしている。

 なぜか今年は、ボディと心の繋がりを意識することや体を感じることについての話を聞く機会が多い。

「自分自身のよい心の状態を思い出すために、それを思い出すための動作を考えて習慣的に実施する」
「自分自身を変えたいと思っているときに、気持がまだ準備できていなくてもまず行動を変えてみる。そうすることで気持が変わる」
「ボディに意識を向ければボディは何かを伝えてくれる。ボディが伝えてくるものをしっかり感じることがリーダーにとって重要なこと」

 一つ一つの話がとても意味のあるように感じられたことに加えて、こういった話を聞く機会が続けてやって来たことで私の意識が変わってきていると思う。 

 ジムで体を鍛え始めたこともボディを意識することに繋がっている。

 ボディコンは今の私の重要なテーマ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。