チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

たまたま出会った人との旅

2006-02-07 16:51:16 | 身近な出来事
 夕暮れ時のサンフランシスコ湾を見ようと思い、バスに乗って出かることにしました。

 とにかく海の方向にいければどこでもよいので、バス停にとまっていたバスに飛び乗り、地図をみながらバスがどこに向かっているのかを確認しました。
運よくバスはフィッシャーマンズワーフのはずれの静かな入り江につきました。

 バスを降りて海岸べりにたっていると声をかけてくる人がいました。「お金をくれ」やなんだかんだで声をかけてくる人にたくさん会っているので、またそれかと思っていると、旅行者っぽい人が「写真を撮って欲しい」とのことでした。

 そして写真を撮った後わかれたのですが、なぜか歩く方向が同じで、お互い同じようなところに立ち止まって写真をとるので、自然と一緒に話しながら歩くことになりました。

 彼は(残念ながら?男性です)アルゼンチンから休暇を使ってサンフランシスコに来て、今週一週間語学学校で英語を習っている人でした。年齢も私と近く、聖職者でカソリック系の大学で先生をしているとのこと。

 聖職者、大学の先生とくればそれだけで安全な感じですよね。それに加えて私も一人で彼も一人、お互いにこれからあとの予定もないことがわかり、では一緒に散歩をしようということになりました。

 自分自身のこと、自分の国のことなどいろいろお互いのことについて話しながら散歩をしたあと、お腹も空いてきたので一緒にシーフードレストランに入りました。

 ビールを飲みながら大きなプレートのシーフードを食べ、レストランのショーを見てまたいろいろなことを話しながら時間が過ぎました。

 最後は一緒にケーブルカーに乗って夜のサンフランシスコを楽しみました。

 全く予想もしなかった人と出会い、予想もしなかった時間を過ごしたことはとても不思議な気もしますが、後から考えるとサンフランシスコではそれがあまり不思議でないような気がします。

 大学を卒業する年の2月にサンフランシスコから始まってアメリカ国内を5週間旅行したことがあります。その時もサンフランシスコは、空港で出会った日本人と一緒に旅をしました。
 昨日は同じワークショップを受けるノルウェー人の仲間と観光をしましたが、それはたまたま偶然でくわしたもので、今日も初めて会うアルゼンチン人と旅をしました。

 サンフランシスコは私にとってたまたまであった人と一緒に旅をする町のようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。