チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

"Begin Again(もう一度始めよう)"

2006-03-01 23:07:41 | 覚えておきたい考え
"Begin Again(もう一度始めよう)"

この言葉は2月に参加したリーダーシップワークショップで学んだ内容の中で印象に残っている言葉です。意味はまさにその言葉の通りで、「もう一度始めよう」です。

それまでの状態から離れて、再スタートを切るということで、気持を切り替えて前向きな気持で「Begin Again!」と自分自身にそして自分が影響を与える人達に言うことが大切です。

どちらかといえば、あまりのぞましくないような状況に陥っている時に、そこでもがき続ける代わりに、この「Begin Again!」を使うことができます。

すごく当たり前のことをくどくど言っているようですが、私にはこの「Begin Again!」という考え方がかけていたように思います。困難な状況に陥った時に、とにかくそこでもがき続ける傾向があります。

決してもがくことが悪いわけではありません。またもがき続けるとどんどんどんどん精神状態は悪くなるものの、そのまま最後まで落ちていくことはなく、必ずどこかの時点で自浄作用が働き反転に転ずることを経験しています。
「悩んでもしかたがない、もうじたばたしても仕方がない、なんとかなるよ!」という感覚になる瞬間、それまでの状態を切り離して次のスタートを切る瞬間がやってきます。

これが「Begin Again!」という瞬間だと思います。

私に必要なのはこの「Begin Again!」という状態が自然にでてくるまで状態が悪くなるようなことをせず、この言葉を意図的に使って自分自身を前向きにコントロールすることだと思っています。

「Begin Again!」は決して逃げることではないと思います。そこには再スタートの強い意思が必要です。また、粘ること、悩むことをやめるということではなく「Begin Again!」選択肢を持ち、それを効果的に活用することで、自分自身をより力が出せる状態にするということです。

アメリカから帰国して、ばたばたした日々を理由にしてBLOGをなかなか更新できませんでした。BLOGを書くことは義務ではありませんが、やろうと決めたことができないでいると気分はどんどん落ち込んでいきます。

今日から3月、「Begin Again!」で再スタートを切ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。