チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

手帳の中にみつけた言葉

2005-05-12 23:41:00 | 覚えておきたい考え
 メモ書き用に使っていた手帳の中に見つけた言葉。 

 考えるより為せ
 受けるより与えよ
 責めるより許せ
 そしるよりも誉めよ
 悲しむよりも悦べ
 
 まちがいない人生必勝の法則
 
 説明するひまさえ惜しい
 断行すればすぐわかる
 まねでよし行ってみよ

 
 誰かから聞いたのか、どこかで見たのか、いつ書いたのかも覚えていないが、10年くらい前に手帳に書き取ったのだろうと思う。

 当時も良い言葉だと思ったから書き取ったのだと思うが、どれ位この言葉に書かれていることを理解し、この言葉を受け止めようとしたのか、その時の考えや気持ちが知りたい。

 今この言葉を見て、たいへん素晴らしい言葉だと思うとともに、確信のようなものを感じた。

 考えるより為せ
 受けるより与えよ
 責めるより許せ
 そしるよりも誉めよ
 悲しむよりも悦べ

 これらを自然にできるようになれば、今よりもすごくいい人生を送る事ができるという確信。
明日からやってみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。