チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

素晴らしい一日

2005-09-28 23:27:35 | 身近な出来事
 素晴らしいリーダーと暖かい言葉と勇気とに始まり、美味しい食事と綺麗な夜景と素敵な人達で一日が終わった。

 スタートは朝5時。毎月1回最終週の水曜にサンフランシスコのリーダーシップ研修で一緒に学んだ仲間とのグループコールというのがある。特定の電話番号に連絡し、参加した人達で会議の場のように話合う。今日は18人が参加したが、全員の発言を全員が聞くことができる。

 18人という人数で会議が成立するのかと、最初は疑問に思っていたが、全員がしっかりと話ながら会議がしっかりと成立する。

 もちろんこれは技術的なものだけで成立しているのではない。18人もいれば発言のタイミングがかぶったり、そのためにお互いが発言を控えたり、間が抜けたりしそうに思うが、今回もそれはほとんどなかった。

 参加者一人一人が電話を通じてその場を共有し、お互いの発言の微妙な間を感じ取って発言のタイミングを見計らっているからだと思う。このためのトレーニングをしたわけではないが、8月に一緒に研修を受けたときにこれに役立つトレーニングを受けている。 

 1ヶ月ぶりに話をした仲間の成長、素晴らしいリーダーシップに感動し、私も負けていられないという勇気が湧いてきた。

 終わりは19時スタート。今月で仕事を離れる仲間との食事会。ビルの最上階にある豆腐専門料理店で仲間と仲間の奥様と、同じく仕事を一緒にしている素敵な女性と食事をした。

 仕事を離れるというタイミング、そんな食事の場に漂う寂しさというものはその場には全くなかった。むしろ新たなスタート迎えるワクワク感がそこにはあった。

 とても素敵な時間を過ごした。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。