チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

不思議な人間の力

2006-03-20 23:52:28 | 覚えておきたい考え
 何かを実現したいと思ったとき、それを強く思い続けて忘れなければそのことは必ず実現すると私は信じています。

 すぐに実現することもあれば、実現までに時間がかかり、忘れたころに急にふってわいたように出来事がおきることもあります。やりたいと思っていたことをすでに忘れしてしまっていて、出来事がおきてしばらくたってから「そうだ、このことを実現したいと思っていたんだ」と気づく場合もあります。

 「そんなことは実現できるわけがない」と思わない限り、私は実現したいと思ったことはは必ず実現できるような気がしています。

 では、何一つ不自由のない素晴らしい生活を私がおくっているかというと、決してそうではありません。多くのことで満足をしていますが、同時にいろいろな欠乏を感じています。満たされないものを感じています。

 でもその欠乏は私自身が引き起こしている気がしています。

 「そんなことは実現できるわけがない」とまでは思わなくても、私の心のどこかで、その実現を否定したり、あきらめていたり、そんな否定的な自分を肯定したりしているような気がします。

 「夢を実現しようと思ったら、その実現を絶対に否定しないこと。逆にそれが実現できたかのように心からそう想い、振舞っていると、実際に実現する」という話を聞かれたことがあると思います。ビジネスでも、スポーツでも、芸術の世界でもこのことを成功者がしばしば語っています。

 まだ3ヶ月前のことなのに、年初にたてた計画を忘れてしまったので、もう一度読み返してみてびっくりしました。

 計画を立てたときには、それなりに挑戦的なことばかりを書いたつもりだったのですが、書いた時点でその実現を全く否定していなかったもののいくつかが実現できていたり、実現に向かっています。

 その一方で実現にはほど遠いものがあります。

 違いは何でしょうか。今思い返してみると、現時点で実現に程遠い目標は、目標として書きながらも書いた時点で、「実現は難しい」と決めつけていたものでした。

 「実現できる」と思っただけで、実現できるんだとしたら、本当に不思議ですね。何がおきているんでしょうか、本当に人間って不思議です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。