チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ストレスが溜まってる

2006-03-19 22:17:35 | 身近な出来事
 お酒はこの10年飲んだことがない。大好きな焼きそばもここ2年食べたことがない。ご飯は1日240グラム(小さな茶碗で2杯)。調理に油を使う食事は極力食べずに、油は魚からとる。口に入れるものは全て体への栄養素を考えて選ぶ。

 私の話ではありません。トレーニングの休憩時にジムにいる世界チャンピオンが自分の食事について話してくれたことです。こういう話はボディービルディングをやっているほかのひとからも聞いたことがありますが、そんなに徹底してできるのかとあらためて驚きました。

 そういえば、サッカーの三浦知良(現横浜FC)のドキュメンタリー番組を見たときにも、友人数人とイタリアンレストランに行ったカズが口に入れていたのはピザの周囲の、チーズも何も上にのっかっていない硬い部分だけでした。「もう何年も食べていないよ。自分の年で、自分より若い人達と勝負するためには、若い時以上に体のことに気を配り、体を引き締めないといけないんだ」といった話をしていました。

 プロだから当然といえば当然かもしれませんが、カズは39歳、ジムの世界チャンピオンは45歳、そんな年齢で彼らよりもはるかに若い選手と戦っていける人はそんない多くはなく、そこまで自分自身に対して厳しくなれるからこそ、第一線で活躍できているのだろうと感じました。

 こんなことを書きながら、私はというと、実家から送ってきたいかなごの釘煮をつまみに芋焼酎のお湯割りを飲みながらこのBLOGを書いています。

 「なさけない」と思いながらも、食べることも飲むこともやめられませんでした。私も最近は食べ物の内容や食べるタイミングには気をつけてはいるのですが、今晩は少し飲みたい気分で、それを抑えることができませんでした。少しのストレス解消です。

 でも、そういえば、ジムの世界チャンピオンは「酒をやめた時に、タバコも一緒にやめようかと思ったけど、自分自身をリラックスさせることを2つもやめてしまうのは気持がもたないからやめなかった」と話してくれました。

 チャンピオンのことだから、スポーツ選手にとってのタバコの影響はわかった上で、それでも続けることを決めたのかもしれませんし、そのマイナス部分を逆にトレーニングで自分自身をさらにおいこんでいるところもあると思います。

 ストレス解消、楽しむことはとても大切ですよね。ということで、もう一杯飲みます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。