チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

私らしさ

2005-10-05 23:01:36 | 気づき
 ここ3年、この時期になると突然に仕事が忙しくなる。急にという言葉もしっくりこないくらい突然に仕事が忙しくなる。

 じっくりと腰を落ち着けて考える時間がなくなり、走りながら、動きながら考える。
最初は自分の周りで起きることのスピードについていけずあたふたする。どうしていいかわからず、ただばたばたしている。

 でも、この状況にもある時から急になれてくる。

 たとえていうなら「この状況は右に進む、この状況になったから次は左に進む、道をふさぐこの石は動きそうにないから進路をいったん大きく変えて慣性をつけて一機にいく、前の溝は思いっきり勢いをつけてなんとかジャンプする」といったように状況に左右されながらも、こっちだと思う方向に主体的に進んでいくことができるようになる。

 頭の中もそれまで33回転でまわっていたレコードが45回転で回りだす感じになる。自分の言葉が45回転でなり始め、それでも聞き取れるようになる。
 
 今日になってそんな感覚に少しづつなりつつあることを感じた。 

 でも正直なところ完璧に仕事をこなせてはおらず抜け漏れが多く出る。致命的なミスがでないのが救いで、なんとか目的地にすすんでいける。

 「ゆっくりと仕事をしているときよりも、ばたばたやっている時のほうがあなたらしくて、生き生きしている」と私を良く知る人から言われた。

 この言葉を聞いて、自分自身が少しわかったような気がする。私の場合はゆっくりと腰を落ちつけてより高いレベルの仕事を行う状況よりも、ばたばたとしながらも、その環境をコントロールしその中での最善を尽くす状況のほうが、私らしい能力を発揮できているように思う。