ここに来て我が家の庭では各種の花が次々に咲き始めています。そんな中郵便受けのボックスの上で2匹のトカゲが絡まっているのを見つけました。庭でトカゲを観察することは頻繁でしたが交尾中を見つけたのは初めてでカメラに収めてみました。

4月1日に12羽となった古徳沼のオオハクチョウは今日も12羽が居残っています。湖畔の桜は既に満開になっています。カモ達も既に大半が飛去10羽ほどが残留しているだけです。我が家のスバメも昨日1羽が戻ってきて巣の補修を始めたようです。近い内に家族も戻ってくると思います。
今日の古徳沼の情景です。


今日の古徳沼の情景です。


常陸の国でも先に大雪となりましたが春が足早に近づいています。先週もカモの大きな群れが北に向かったようでオオハクチョウも半数は北に向かったようです。少しさびしくなった湖面ですがよく見ると目面しいカモも目立つようになりました。今季は1羽をカウントしていたヨシガモもオス3羽まとまっていたりミコアイサも目立ちます。これらのオオハクチョウやカモ達も無事に北の国に旅立ってほしいと思います。





家庭菜園を始めて8ヵ月、7月の猛暑で小さな菜園でもキュウリ、トマト、ナスが毎日のように収穫できました。7月末そろそろ収穫終了を迎えた背丈1メートルを超えるナスの苗の下の地面に大きな黒い粒子がバラバラと落ちていました。ナスの苗を良く見ると大きなきれいな模様の青虫(青虫といっても一つは青色、もう一つは黄色)が見つかりました。持ち合わせの小型デジカメで記録写真を撮っておきました。友人に映像を送って判定を依頼しましたがスズメガの幼虫でしょうとのことでした。パソコンでスズメガを検索しましたがはっきりしませんでした。取り敢えずウチスズメガかメンガタスズメガではないかと思いきれいでしたのでアップさせていただきます。


