平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

11月8日の給食

2016年11月08日 | 日記
麦ごはん

ひじきのり

いわしの梅煮

もやしのごまあえ

豚汁





いわしの味つけ

<クイズ>いわしの梅煮の味つけに使われている梅は,どんな梅でしょう?

1 梅干しの梅


2 木になっている緑色の梅


3 梅から出たシロップ







クイズの答え 1です。
先週の火曜日に梅干しが給食に出ましたね。
梅干しは,ごはんにつけて食べるだけでなく,いろいろなものに加工されて,使われています。
たとえば,今日のいわしは,梅干しをつぶして,しょうゆや砂糖と一緒に煮ています。酸っぱさが少なくなり,食べやすくなっていますね。また,いわし等の魚を梅干しと一緒に煮ると,魚の臭みも消してくれるので,いわしも食べやすくなります。
他にも,梅味のキャンディにも梅干しが使われているものがあります。身近なもので,他に何があるか,考えてみるのもいいですね。




最新の画像もっと見る