平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

11月4日の給食

2016年11月04日 | 日記
小型コッペパン

ペンネのミートソース

イタリアンサラダ

りんご




すききらい

<クイズ> 次の食べ方のうち,栄養のバランスが悪くなる食べ方はどれでしょう?

1  ピーマンが苦手なので食べない。
 
                             
2  ピーマンが苦手だけど少しだけ食べる。

                                 
3  ピーマンが苦手だけど工夫して最初に食べる。







クイズの答え 答えは1です。
 今月の給食のめあては,「すききらいしないで残さずたべよう」です。
 給食はできるだけたくさんの食品を使って,栄養のバランスがよくなるように作られています。でも好き嫌いをすると,栄養のバランスが悪くなったり,食べ物が無駄になったりします。
 それに,友だちとおいしいものを食べに行こうとしても,好き嫌いがたくさんあると,自分も食べるものが少なくなるし,一緒に行く人も楽しく食べることができませんね。
 今月は,できるだけ好き嫌いをいわず,苦手なものもがんばって食べるようにしましょう。




最新の画像もっと見る