おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

ちょっぴりスリリングな乾徳山

2022年09月11日 11時45分15秒 | いろいろな山  山行記録

令和4年9月10日(土)

山岳会の定例山行で乾徳山に行きました。中央線塩山駅集合、そこから
タクシーで大平高原の登山口に移動。

乾徳山を目指して歩き始めます。過去に2回ほど登ったことがあります
がここから出発は初めてです。(前回は徳和からでした。)

しばらく樹林帯を登ると草原の扇平に到着。展望が開けますが少々雲が
視界を邪魔しています。月見岩のそばで軽く昼食。

扇平からは急登となり鎖場が出てきます。今回は最後の鎖場はパスして
迂回。ひょっこりと乾徳山の山頂に到着です。ちょっと展望はよくあり
ません。
土曜日のため、登山者が多く鎖場で順番待ちがありちょっと時間がかか
りましたが、この鎖場が乾徳山の人かも・・・

今回は往路を戻るピストンで下山。扇平ではラッキーなことに頭を雲の
上に出した富士山が見えました。

帰りのタクシー時間もあり長居はしてられません。扇平をあとにします。

太陽光発電パネルのある登山口に無事帰着。塩山駅まで移動して終了と
なりました。

これからだんだんと秋本番となり山に木々が色づき始めてきます。温泉
を絡めて紅葉を楽しむのんびり登山をしたいものです。

今日のコース ↓

« そろそろ秋の気配が・・・・... | トップ | 横沢入~唐松山~天竺山のハ... »