おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

立山で今シーズン初めてのスキー???

2022年11月25日 15時08分21秒 | いろいろな山  山行記録

室堂到着時、一瞬見えた素晴らしい立山の展望。

 

令和4年11月22~24日

友人が立山でスキーをしたいと言う。じゃあ、2泊3日で遊びに行こうか!

と、こんな感じで立山に行って来ました。

22日、早朝に東京出発し、扇沢から朝一番のアルペンルートバスに乗車。
室堂に着くと曇天。そして雪不足。立山雄山、一の越は見えますがどんより
としています。初日、室堂山に登るはずでしたが雪がなく、ちょっと様子見
に一の越に向かいました。張り切る気持ちがわかず、早々に宿に向かう事に。

別山方面に向かうと右手にみくりが池が見えてきます。

みくりが池温泉を過ぎると22~23日と連泊でお世話になる雷鳥荘が見えて
きました。とやま観光キャンペーンが適用されるとかでサービス券をたくさん
いただきビールを大量に消費しました。温泉&ビールで大満足!!!

初日の行動軌跡。。。。

23日。昨日よりさらに天候が悪く雷鳥沢も半分しか見えません。

雷鳥荘玄関先から雷鳥沢の野営場管理所に向かって一滑り。雪不足で残念。
後に雨が降り出し、昨日に続いてビール三昧の停滞日となりました。

24日、雨は雪に変わっており積雪が20センチの積雪となっていました。
今日はこの天気ではさっさと下山するしかありません。下山と言っても室堂に
向かっての登りです。全体には登り基調ですがたまに下ると新雪に突き刺ささ
って転倒し、起き上がるのに一苦労。雪が弱くなってきてきたころ室堂到着。
一瞬、お日様が見えたこともありましたが、これで十分。アルペンルートを
扇沢に帰ることとなりました。

今シーズン初めてのスキー。練習にもなりませんでしたが、温泉&ビールを
堪能した3日間となりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父の観音山(698m)ハ... | トップ | 高尾山。。。。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1118junejun)
2022-11-25 18:15:09
立山は、もうこんなに冬景色なんですね❄️
雪見酒と雪見風呂♨️
サイコーじゃないですか♪
返信する
Unknown (おーちゃん)
2022-11-27 10:53:10
1118junejunさん こんにちは
コメントありがとうございます。

22~24日と富山で使えるクーポン券
がすべてお酒に消えました。
23日はほとんど停滞でしたので、温泉
~お酒で終わりました。湯舟には大きな
ガラス窓がありますが残念ながら曇って
雪景色は見えませんでした。素晴らしい
豪勢な山旅を楽しむことが出来ました♪
返信する

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事