おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

羽黒山三神合祭殿参拝①

2022年07月24日 15時01分06秒 | 雑記

令和4年7月20日

羽黒山の出発点は随神門手前の鳥居をくぐることから始まります。残念な
ことに雨の中、出発です。

随神門、この内側が出羽三山の神域となるそうです。月山を越え、湯殿山
まで広がるとのこと。

随神門より石畳の道で継子坂を下ります。祠が次々とあります。

祓川に掛かる神橋。昔三山詣での人々は必ず祓川で身を清めたそうな。橋
よりすぐの須賀の滝。

江戸時代に13年の歳月をかけて造られた2000段以上の石段は日本一とか。
樹齢1,000年以上の天然記念物「爺杉」もあり参道の雰囲気は最高です。

約600年前の建物で国宝の五重塔。

雨天で視界が悪く、鮮明な姿が撮れない・・・・・

石段を進むと二の坂茶屋に到着。力持ちと抹茶のセットをいただきました。

山頂鳥居がひょっこり現れ、その先にぼーっと大きく羽黒山三神合祭殿が
現れました。萱葺きの屋根が覆いかぶさるような迫力です。

境内は霧雨で視界がよく効きません。

今日、宿泊予定の羽黒山参籠所である斎館(旧 華蔵院)に立ち寄ります。
ご挨拶をして駐車場の位置を確認。

ここから参道を下って出発点に。車で山頂へ戻り、御本殿でのご祈祷を
していただき斎館にチェックインすることになります。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出羽三山の参拝に行きました... | トップ | 羽黒山三神合祭殿参拝② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事