おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

深夜の高尾山峰中修行会に参加 (^^♪

2022年10月09日 11時13分56秒 | 雑記

令和4年10月8日(土)

最近、高尾山にはまっていて、高尾山主催の催しがあるとできれば参加を
したいと思っており、今回も峰中修行会が開催されるとのことで出かけて
来ました。私の場合、ナイトハイキングという感じですが。。。

前夜の雨で心配しましたが、集合時間の午前2時にはすっかり雨があがり
十三夜の月も見えていました。

予定では6号路を登るはずでしたが、参加者の安全を考慮し1号路の登山
です。雨があがった都心方面の夜景はキラキラと輝いていました。

暗い内に高尾山の山頂到着。真っ暗で見えませんが富士山に向かい、富士
浅間大権現様にお祈りをします。

境内各所の諸堂参拝をします。

まだ、モミジは全く色づいていません。

最後に仏舎利塔前有喜苑で成満紫燈護摩修行を行いお山を下ります。

信徒向け修行会ですので勤行を唱えますが、私にはまったくの別世界で
あり判らないのですが、それでも厳かな雰囲気を感じることが出来ます。

大本山高尾山薬王院は、登山ばかりではない楽しみ方もあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横沢入~唐松山~天竺山のハ... | トップ | またまた高尾山・薬王院 (^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事