おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

伸びやかな笹原の大展望・達磨山 (^^♪

2022年05月31日 06時01分52秒 | いろいろな山  山行記録

令和4年5月29日(日)

昨日は天城山。今日はその天城峠から西に向かって伸びた山稜で伊豆山稜線
歩道の金冠山~達磨山のハイキングです。

伊東の民宿から車で登山口のだるま山高原レストハウスに向かいます。今回
は、その途中の土肥駐車場(太平洋展望台)に下山に利用する自転車をデポ
して、楽々サイクリング下りの周回コースを考えました。

だるま高原レストハウスわきの駐車場。ここから登り始めます。

金冠山への登山道は穏やかな尾根道です。

少し遅かったようですが登山道沿いにはつつじがあり、盛りの頃はさぞかし
美しいだろうと思われます。

道標もしっかりしており、道は大変整備されていて申し分ありません。

正面に金冠山が見えてきました。

最後は階段が続きますがわずかな登りです。山頂が見えてきました。

金冠山 816mの山頂からは駿河湾の先に富士山が見えます。

やっぱりいいね。富士山!

左:先日、登った沼津アルプスと思われます。
右:これから向かう達磨山方面。

整備された登山道・素晴らしい展望で気分上々です。

金冠山から下り、戸田峠へ。ここが達磨山登山道の入り口。

海が見える登山道、広い山稜で気持ちが良い。

小達磨山から下りとなります。

一旦、西伊豆スカイラインに出ます。

達磨山 981m 到着。十三国峠と呼ばれる大展望。
富士山もばっちり。でも、笹原が広がるこの山稜では真夏ともなれば日を
遮るものもなく、灼熱地獄となるかもしれない。秋から春までが適期だと
思います。

緩やかなアップダウンで古稀山到着。右は、達磨山と富士山。

伽藍山からは海に向かって下るよう。戸田湾だろうか。

自転車のある土肥駐車場に到着。ここからは、登山道に沿って巻いている
西伊豆スカイラインをサイクリング。しょっぱなの登りが厳しかったけど
あとは、全部下りの楽々サイクリング。素晴らしい景色で富士山に向かい
ながらの下山でした。無事にだるま山高原レストハウス帰着で終了です。

日曜日でバイクが多く、登山道でその音が近くに聞こえ、それはちょっと
残念でしたが、当たりのハイキングでした。

今日のコースです。 ↓ (クリックで詳細となります。)


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の天城山・(;´д`)トホホ... | トップ | 高尾山信徒峰中修行会に参加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事