おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

ジャガイモの植え付け (^^♪

2021年02月28日 15時32分50秒 | 家庭菜園

令和3年2月28日(日)

早いものでもう2月は終わり。NHKの朝ニュースで東京の桜は3月15日の
開花予想がされていました。

さて、今日はジャガイモの植え付けを行いました。芽出しをおこなっていま
した。といっても、実際に何か作業を行った訳ではありません。勝手にお芋
さんの力で発芽したのですが・・・・

真っ二つに切って

切口に市販の灰を塗って乾かします。

適当な間隔で穴を掘って植え付け、覆土して終了。本当は、芋がよく乾くまで
待つらしいのですが面倒なので一気にやってしまいました。丁寧な上手な作業
で手間をかけてやらねばいけないのはわかっているのですが辛抱がたりません。

こんなことだからダメなんでしょう。

ほったらかしの畑作業となってしまうのです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃってハイキング・長... | トップ | なんちゃってハイキング・南... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2021-02-28 17:09:14
じゃがいもの植え付け、お疲れ様です。
私、数年前に、ほとんどが土の中でとけてしまったという苦い思い出があります。
おーちゃんさんのじゃがいも、すくすく育ちますように🙏
返信する
Unknown (gokuton)
2021-02-28 17:33:45
今晩は。
じゃが芋の収穫が楽しみですね。
じゃが芋料理は何かな?
のん
返信する
Unknown (おーちゃん)
2021-03-01 14:10:15
junさん こんにちは

今朝、ジャガイモを植えた畝をチェックしたら
猫ちゃんに2ヶ所、ほじられて用足しされて
いました。芽が出てくるまでシートべた掛けを
しようと思います。
とにかく、なんとか収穫にこぎつけたい。。。
いい加減なくせに期待は大きいんです。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-01 14:13:31
のんさん コメントありがとうございます。

獲れる前から「ポテトサラダ」が一品に
ノミネート。もちろんサーディン入りです。
(うふふ、のんさんのパクリですが。)
これでピールをぐいっといったら家庭菜園冥利に
尽きる事でしょう???
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事